介護認定 | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

介護認定

認定通知書が来ました


要介護3グッド!


現状と変更なしです

よかったよかった


これで令和10年までは要介護3です

(区分変更かけなければ)

特養も入りたければ入れます


ここからは昨年の話です



昨年の今頃は要介護2


普通のベッドから

なかなか起き上がれなくなり

介護ベッドをレンタルすることにしました


ケアマネさんから

『区分変更かけましょう』

と言われ

区分変更申請をしたのですが、

要介護2のままでした


ちょと待てよ

それはないんじゃない?


それまでは

手すりをレンタルしていて

さらに介護ベッドをレンタルすると


介護保険を使用できる点数超えてしまいます


手すりがあるから家の中を歩ける。

介護ベッドがあるから起き上がれる


逆に言うと


手すりがなければ、家の中が歩けない

介護ベッドがなければ、起き上がれない


となります


認定通知書の下の方に

『不服があるなら介護保険審査会に審査請求せよ』


不服あるよ❗️

おおいにあるよ❗️


かいごほけんしんさかい なるものに

連絡しよう❗️


と思ったんだけど


問い合わせ先は

『区の高齢・障害者支援課』となってる


電話した


区役所に来てください

🐣区役所に行った


区役所の係員に状況を説明したら


『審査請求ではなく

再度区分変更申請ですね』


ん?ん?んんんんん?

よくわかりませんけど


説明によると

『介護保険審査会に審査請求』なるものは


今回の結果に対して


不服があるので

その認定調査が正しくなされたか?を

審査してくれと請求するものである


審査中は区分変更されず

3ヶ月だったか?半年だったか

かかる


なんだそれ?

そんなにかかるんかい?


一方

区分変更は1ヶ月ほど


んじゃ

『再度区分変更でお願いします。

この間申請したばかりでまた申請できるんですか?』


『できない場合もありますが、申請してみてはいかがでしょうか?』


利用者からしたら


結果に不服があるから

どうしてこうなったか説明してくれ

納得できない時は

こっちの言い分も聞いてくれ


なんだけどね


審査要求

再度区分変更


わかりにくいわ

なんかよくわからんわ


とにかく

モヤモヤが

すっきりするのが

早い方が良いよね


区分変更かけました


一年前の話ですが


続く