月曜日 | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

最近は


桜とか食べ物とか

しばらく平穏なブログが続きましたが


月曜の通院介助は続いてます


義母の言動もそうですが

病院の対応もどうよ❗️なことが多く


帰宅したら

『ふざけんな❗️』と叫びたくなるほど


いや〜叫んでますけどね

ひとりで


今日のその1️⃣


義母は普段は

自宅では手すりのあるところを、つたわって

デイではデイにある歩行器

そのほかはデイにある車椅子


なので

車椅子は持っていない


病院内では移動距離もあるし

立ったり座ったり(これが大変)が多いので


玄関にある『誰でも使っていいよ車椅子』を

使っている


本日

いつも玄関にある4台の【外来用車椅子】が

一つもない


今までそんなことはなかったさ


受付の人に

『車椅子ないんですけど〜』

と言ってみた


4台あるはずなんだけど

外来の階で使用しているのは

2台?しか見当たらない


スタッフ『3階(病棟)から、かりてきます』

と言って持ってきたのは


『外来用の車椅子』

病棟に持って行って、

そのまま返してなかったらしい


返せよ❗️

まあ、人手が足りないのだろうから

まぁ仕方ないか


今日のその2️⃣


そして、週一の整形に加えて

今日は

月に一度位の内科受診


この病院

内科は週一(午前か午後)〜つまり週に半日

担当で

一年でまたどっかに行っちゃう医師が多い


アルバイト?


今回も一年で交代で

今日から新しい医師


義母は血圧が朝が高く

薬を飲むと下がりすぎるので

どんな薬をどう飲むか?

を調整中


3〜6ヶ月に一度ほど

血液検査をしてはいる

薬の影響などを調べるため


前任者の最後の診察の時に

血液検査をした


前任者が

『薬の方とかいろいろ引き継いでおきますねー』

と言っていた


本日新しい医師

🌸『初めまして〜』

🌸『半年に一度くらいの内科の受診ですね』


はぁ?

先月も来たけど


言おうと思ったら


いきなり

🌸『血液検査の結果で肝臓の値がよくないのですが、肝炎とか言われたことはあります?』

と聞かれた


義母は答えられないし


私は一緒に住んでないし

知らんわ❗️


【】内は心の声です


🐣【同居したこともないし、

子の配偶者(いわゆる嫁)だし

そんなこと知らんわ】


そもそも

骨折リハビリでここに入院していたことがあるので


🐣『◯◯病院で骨折手術して

ここに転院してリハビリ入院してしてました

その時に血液検査した時は

何も言われてません』


🐣【入院した時にそのあたりのこと検査してるんじゃないの?】


🌸『・・・』

🌸『このカロナールという薬(整形で処方)は

1日3回処方されてますが

1日に3回飲んでるんですか?』


🐣『痛い時にということで処方されていますが

起きた時に痛がるので

さいきんは毎日飲んでいると聞いています』


🐣【だーかーらー

一緒に暮らしてないと言ってるだろ】


🌸『この薬が肝臓の数値に影響を与えていると思うのでやめてください』


🐣『痛い時にも我慢しろと?』


🌸『あ、痛い時にだけ飲んでください

と、整形の医師にも言ってください』


🐣『同じ病院で受診してて(そんなにデカくもない)私からいうのですか?』


🌸『あ、わたしから伝えておきます

1ヶ月ほど様子見てまた血液検査しましょう』


そのあと

血圧測って

薬も今まで通り


って

朝高いのは解決されてないんですけど!!!!


🐣『あのー半年に一度の受診ではなく

基本、毎月ですけど』


🐣【カルテ見てないんかい❗️】


🌸『すみません。今日初めてなんで』


🐣【いやー義母の受診は初めてだけど

あなた、ここの病院診察は3週目ですよねー】


🐣【伝達も全然されてないし

前任者が伝達していないのか

後任者が理解していないのか知らんけど】


ばあさんが認知症で

骨粗鬆症で

週に一度整形受診のために


送迎は

利用している介護施設が


院内介助は

公共交通機関を利用して

義母とは一緒に暮らしていない子の配偶者(嫁)が


やっているということ

まずはわかってないと

高齢者ばかりの病院だとやっていけないんじゃないの?


なんか

この新しい医師


あたまでっかち?


※ 写真と本文は関係ありません