働き方を考える~本当にあった私の場合 | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

私は長らくIT業界でSEとして働いていました。

長時間労働はあったりめ~の世界でした。

 

以下は私が、とある会社で私が経験した本当の話です。

長いのでめんどーくさいひとは今日はここまでで、

また、おいしい話も書くから

 

パーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパー 

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

                             

会社名:Nの東京支店

(Nで始まる皆様が知っている有名な会社のいずれでもありません)

作業している人数 20人くらい

 

私はここで外注SEとして半年程の契約で働いていました。

 

※ 主な登場人物 ※ 

☆ 支店長:K 

☆ リーダー:M

 

Mは週に1度くらい客先に行き、打ち合わせをして仕様などを決めてくる。

その仕様をプロジェクトメンバーに対し指示し、作成させる。

自身も設計・製造・検証はやる。

 

Mは

いつも詰めが甘い。

確認していてもやり直しになることも少なくない。

プロジェクトメンバーは、新人と2年目くらいの人と外注。

スケジュールは遅れ気味になっていく。

納期は迫る。

 

※ 通常ならここでプロジェクト管理をするのだが、それができないどころか

 『お客さんに納品するっていってあるし、これあなたに任せたのだから

あなたがやってください』

 

1 人を投入する気もなければ、

2 スケジュールを調整する気もない

3 仕様を調整する気もない(そもそもMの打ち合わせが甘い)

 

※ 通常の感覚の会社であれば調整はします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

そんなことが続いていた時の私の生活

 

☆ 会社の定時 

 9:00~18:00(昼休み1時間)

☆ IT業界にありがちなわけわからん休み

 20:00と22:00~各30分

 

丸レッド 最寄り駅が始発駅の電車に乗って座って通勤

 

とにかく少しでも寝る時間がほしかった。

私の利用している路線はかなりの確率で止まったり遅延がある。

最寄り駅が始発駅の電車に乗るために

少し早めに家をでてホームで並び座って通勤していた。

座ったら即睡眠 通勤時間の30-40分爆睡していた。

 

丸レッド 就業時間開始前の作業はカウントされない

 

最寄り駅が始発駅の電車は15分おきくらいにしかない。

会社には、8:30位に到着する。

Mにプレッシャーをかけられ、せかされるため会社に着いたら作業を始める。

その30分はカウントされない。

 

丸レッド 9:00-12:00 午前の作業 丸レッド 

 

通常は昼休みを取ることはできた(食べながら作業することもあったけどね)

 

しかし下記のようなことがあった

 

Mが客先に行く場合、13:00に会社をでて客先に向かう。

 

お客さんに資料もっていかなくちゃいけないから、それまでに用意して

 

たとえばテスト(検証作業)をしている場合、

テスト報告書を作成してエビデンスをつけて~となるが

それを急かされる。

 

自分は机で愛妻弁当を食べたあと、

お前(私のこと)が仕事が遅いせいで、

俺は疲れているんだぜぇをアピールしたいのか寝る。

 

その時、私は作業している。

 

13:00にMに資料を渡すと、礼も何もなくいっちまう。

 

私の昼休みは????

 

通常の感覚だったら

 

☆ 資料を渡した段階で昼休み今からとってね

あるいは

☆ 急ぎの仕事を頼む前に 13:00まで作って下さい。

悪いけどそのあと昼休みにして

位はいうのが組織人の基本ではないだろうか?

 

さらにすごいのは

それを横で見ている支店長もなんにもいわないってこと。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

その時もちろん支店長に対して自分から言いましたよ。

※ プロジェクトメンバー ⇒ リーダー(外出) ⇒ 支店長という組織だもの

こういう許可をとるのは、支店長しかいないのだ。

 

Mに13:00までの仕事を振られたのでやってました。

昼休み今からとってきます。

と断って

コンビニに買い物にいきました。

 

支店長は事なかれ~の様で、こちらかが請求すると断りはしない。

しかし自分から従業員(特に外注)に対して気を配ることは無い。

プロジェクトメンバーに昼休みに作業させた時は別の時間に休憩を取らせる様に

決定権のある人がそれを見ているんだから、リーダーに言うべき。


 

丸レッド 終了じかんは、大体22:30から23:00位。

時々終電になる 終電の場合会社を出るのは0:00位

 

22:30(終業)-8:30(始業)-1.0(昼休み) = 13.0時間

23:00(終業)-8:30(始業)-1.0(昼休み) = 13.5時間

23:30(終業)-8:30(始業)-1.0(昼休み) = 14.0時間

 

※注 上記は1時間昼休みを取れた場合の実働時間

昼休みが1時間取れない場合もあるし、IT業界の謎の休み時間

本当に休みがとれれば問題ないのだが、取れない場合がほとんど。

タイムカードがある会社は、

実働時間から、実際働いているが、社内規則で定められている休憩時間が差し引かれる。

月に換算すると20時間ほどとなる。

また朝の30分はカウントされない。

こちらも月に換算すると10時間ほど。


タイムカードなどで管理している時間より30時間ほど多く働いていることになる。

 

丸レッド 家に着くのは0:00前後

 

コンビニでかった『そば』とか『おにぎり』たべてそのまま寝る。

 

丸レッド さっきまでフル回転の脳はそんなに簡単に眠れない

 

本当に睡眠不足だった

ずっとずっと仕事が頭で回っている。

 

寝ているんだか、起きているんだかわからないうちに朝になる。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

ここで

もーやめちゃいなよー。

もーちゃんとやすみとりなよー

となるのだろうが、

 

そこまで 

追いつめられるようなことをされ続けられると

ものが考えられなくなる。

 

ってことを実体験しましたさ。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

そんな日が1カ月ほど続いた。

ここの会社やめちまおう~。

 

契約更新の打診はあったがお断りした。

しかし契約は3週間ほど残っている!!!!!!

 

もーーーげんかいでござりんす。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

そう感じたその日の昼休み

会社の近くのメンタルクリニックを探し

電話をしたら当日の17:00だったら予約とれます。

 

支店長Kに

 

『今日は体調が極めてよくないので、早退します』

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

クリニックでは職場のストレスが原因で自律神経失調症になってるのかも?

契約を更新しないというのは良い選択です。

ただあと1カ月同じ状態が続くのも良くないので

残業をさせないなどを指示する診断書を書きましょうか?

 

書いてもらいました。

 

眠れないのは仕事を辞めたらよくなるかもしれませんね。

薬がいるかどうかはその時考えましょうか?

ということで、診断書一枚もらっておわり~

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

翌日支店長Kに

 

診断書を見せて、プロジェクトを外してくれるように言った。

大きな原因はMであることも言った。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

私は無事にプロジェクトを外れることができた

診断書の威力はすごい。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

その翌日のことである。

プロジェクトを外れて、残業がほとんどない、リーダーがまっとうなプロジェクトで

設計書ドキュメント整理の仕事でのこり3週間ほど作業をすることが決定した。

 

めでたし

 

とおもったら

 

元リーダーのM

 

私の背中側の隣の島にすわっていたんだけどね。

 

自分の島のメンバーにこんなことを大声で言うわけ

 

『みんなさ~夜寝れないことなんてあるぅぅ?

俺さ~。ないんだよね~。

そうそう、彼女に振られたときは

寝れなかったけどさぁ

夜寝れないことなんであるんだね~』

 

雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー

 

明らかに私に対する嫌がらせ発言

 

雷ムカムカグー雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​

 

管理できない支店長

暴走するリーダー

事なかれ主義?の会社

 

そういう社員どうにかしないと、会社に重大な影響を与えかねませんよ。

 

 

このような企業は名前をあげ事実を公表してもいいんじゃないかと思う。
それを見た人がその会社をどう思うか?

それは人それぞれなんだから。

 

長時間労働もやめましょう!

パワハラ君もどうにかしましょう!