いつもの洗面器 | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

ข้าวต้ม カオ・トム

 

ข้าว カオ(カーオ) ご飯、米

ต้ม トム 煮る

 

 

ข้าวต้ม おかゆ

 

タイのお粥は大きく分けて2種類

 

米が残っているタイプの カオトムと ポタージュ状の ジョーク

どっちも好きだけど。

 

よこはま阪東橋のソムタムに行ってお粥を食べるときは

この洗面器カオトムです。

 

なんだかとっても具だくさんでした。

カオトムは味があまりついていないことも多いのですが、今回のはちょっと濃い味。

 

長粒種のお米で作ったお粥は糊状にならないのでよいですね。

 

ではではまた~サッ