時代劇だね、うん。 | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

時代劇というとチャンバラのイメージなんだが、時代を

ズラす、そう考えると、俺はそっちが好きだなぁと思う。

 

未来へズラすのは手垢まみれ。未来がらみの異世界なん

てカテゴリーも、ラノベの世界なんだと思うしね。

過去へズラす。そうすると時代劇だったりホラーだった

り確立されたジャンルがあまた。

 

思うに、あまりにぶっ飛んだ世界ではリアリティに欠け

ることと、所詮ブームの範疇であって、ほどなく飽きら

れてしまうだろう。過去であってもアマテラスの昔まで

遡ると異世界になっていく。

 

源平合戦。戦国時代のあまた。江戸の頃ならドラマその

ほかゴマンとある。明治維新。大正。昭和であっても戦

前ならば、もはや時代劇の範疇に入るんだろう。

 

AIの登場で見捨てられてくサラリーマンの話なんてホラ

ーでしかない。ChatGPTをつくったOpenAIの技術者が、

このままだと人類を滅ぼすことになりかねないと警告し

た。同感だ。人を見捨てる技術など本末転倒。失業者を

増やしてどーする、バカったれ!

 

ま、なんてことを考えても、俺には時代劇ぐらいがハマ

ると思ってら。

たとえばアクションを書くにしろ、ゴルゴ13ぐらいまで

ならまだしも人間を描いていける。AI制御の核ミサイル

が飛び交う世界はターミネーターに任せておきたい。

 

Tウイルス? そっちはバイオハザードで出尽くした。

 

くノ一だったり女剣士だったり、あるいは庶務課のOL

だったり、やはりというべきか『女がらみ』てえのが、

俺のジャンルなんだろうと思うわけで。

 

タンジュンなのさ。男のことなんざ考えていたくねえ!