ゴミ出しの夜。 | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、

こいぬ座のプロキオン・・うん、だからね、冬の大三角

がくっきり見えたんだ。

冬の星座ともそろそろお別れ。 ま、星座といっても

どれがどれやら、よーわからんのだが、オリオン座の

見分けぐらいはつく。

 

ベテルギウスは次の冬もそこにあるのか。いつ超新星

爆発が起きてもおかしくないし、地球からおよそ550

光年なので、いまの姿はつまり550年前の姿であって、

すでに爆発しているかもしれない。

高校の頃からずっとそう思って見上げてきたが、ベテル

ギウスは消えずにいてくれる。

 

スーパーカミオカンデでニュートリノをとらえる日はいつか。

 

あ、そうだ。

『スーパーカミオカンデ』とワンワードで言うように。

スーパー、カミオカンデとハンパに切るな。買い物に行き

たくなるではないかっ。

 

うん。冬のオリオン座は、ゴミ出しの愉しみでもある。