2013年振り返り | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

2014年はどんな年にしようかな、と未来に思いを馳せていたけれど、まずは2013年を振り返ることから。

常夏すぎて、年末なんて嘘でしょ?という感じ。
日本は四季があるから、「ああ、もう冬になっちゃう」とか、季節の移り変わりを感じながら、季節の変わり目ごとに、色んな目標とかけじめをつけやすいけれど、こういう常夏の場所だと、いつまでも永遠にそのまま続く気がして、気を付けないとずるずる生きちゃう。
だから、南国の人はのんびりしているのかもなあ、と南国の人のようなのんびりさで考えています。


2012年、12月に仕事を辞め、新たな一歩を踏み出した2013年。
最初の3カ月は、Agri-station Festivalという、面白いわくわくする農業イベントの運営スタッフをさせて頂きました。

今まで出会ったことのないような人たちとの仕事はそれはもう刺激的で魅力的!
小さい組織ならではの、決断力と行動力の速さ。

その間も留学準備をこつこつと進めつつニートも経験し、5月からハワイへ留学してなんと8ヶ月が経とうとしています。8か月・・・!


でもこれだけ書くと、なんだかすごく頑張っていて色んな経験して、挑戦しているような気がするけれど。
実際は2013年は完全に受け身だったなあと反省中です。
自分のコンフォートゾーンに閉じこもって、あんまり挑戦しなかった

本当は10月、色んなヨガクラスのチケットを買って「よっしゃやるぞー」と意気込んでいたところで事故に遭い、ヨガが出来なくなってしまったのだけれど。
「事故のせいだ。」とか言っている限り今後ずっと乗り越えられないだろうな、この感じ。
「自己のせい。」と考えなくては。

前職の会社の社長の言葉では「他責ではなく、自責だ!」。
尊敬する村上萌ちゃんの言葉では「ジブンゴト」。
何でも、自責で、ジブンゴトとして考えることが出来なければ次に進めない。
言い訳してても良いことないもん!


でも、良かったこととしては、「理想の生活」が出来たこと。
朝からスムージーを作って、
グラノーラを焼いたり、
パンケーキを焼いたり、
バナナケーキを焼いたり、
ファーマーズマーケットで野菜を買ったり、
朝イチでコーヒー豆を手挽きしたり、
水が入っているポットには新鮮なミントがたくさん詰まっていたり、
テーブルにハーブを飾ったりできた。
本もたくさん読めた。

旅行もたくさん出来た。
シンガポール、オアフ島(住んでるけど)、ハワイ島、カウアイ島、ディズニーアウラニリゾート。


2013年、漢字一文字で表すと。。。

「幸」です。

まあ本当に色んな、ここには書けないような事件も起きているわけで、山あり谷ありでしたが。
「幸」な年でした。
まあ最後まで何があるか分からないのが人生というところ。
ここで「辛」にひっくり返る可能性だって無きにしも非ず。


油断せず、来年は「幸」をキープしつつ、ガンガン行こうと思う。
むしろ、今年最後のあとちょっと、ガンガン攻めます!!