渡航前の英語力について | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

「よくある質問」シリーズ♪


よく「渡航前の英語力はどれくらいでしたか?」と聞かれます。
これって、ものすごーく答えるのが難しいんだけれど、

・スタバの店員として、外国人のお客さんと注文とそれに関するコミュニケーションができる
・ネイティブ(&帰国子女)のグループの中に入ると、何言ってるか全然分からなくて逃げ出したくなる
・一対一なら、まあなんとか意志疎通ができる
・店頭に書いてあるお得情報は見逃す

という感じでした。


この前ちょっぴりブログでご紹介したワイリンガルのセレンさんは、「日本にいても英語ができるようになる」というのを提唱されています。
今の時代、全くその通りだなあと思います。

全然話せないまま来てしまうと、出来る友達は日本人だけ、休み時間には日本語、みたいな状況になってしまうから。
というわけで、私は、留学に来る方は、来る前にある程度の英語力をつけておくべきだと思います。

「海外にいれば英語力が伸びる」なんていうのは全くの嘘で、(まあ病院に駆け込んだりしている度に学んでいる英語はあるけれど。笑)、海外にいても必死に勉強する姿勢がとっても大切!
(これ自分にも言い聞かせるために書いてます。)


英語って、やっぱりどこまでも努力だと思う。
語彙、語彙、語彙・・・・そして語彙は努力しなければ身に着かない。。。

日本にいるときは「語彙なんて必要ないわ。時代はグロービッシュよ。」と豪語していましたが、やはり必要です。語彙。


というわけで、
・留学に来る前に出来るだけ英語力を伸ばしてきましょう!
・留学してるからといって英語力は努力しなければ伸びません。。。

お互い頑張りましょうっ!