野菜の旬、言えますか? | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

今日、彼氏と日本の野菜について話していて、
旬の野菜を食べた方が栄養価も高いし、安いしいいよ~~~~~と言っていたのですが。。

あれ?

今の旬ってなんだ??

と考えてしまいました。

3つぐらいしか答えられなかった・・・・・・・・


スーパーには何でも並ぶ時代。
どれが旬なのか。。。分からなくなってきちゃいます。

早速、12月に取引先の味の素物流さんから頂いた、「赤い手帳」をパラパラ。
味の素が作っているという「赤い手帳」
もともとは、味の素の営業さんが使うための手帳だったらしいのですが、使い勝手がよく人気だったため、今では販売されているんだとか。
実際に見てみると、これがまた使いやすくて、ついつい、そのまま使っています。

食品メーカーらしく、後ろの方には、食の基本的なことが載っているのです。
便利!

ちなみに、
1月の今は・・
・カリフラワー
・小松菜
・人参
・ねぎ
・ブロッコリー
・三つ葉
など。

カリフラワーにも旬があったのね!!!と衝撃でした。
(まあ日本産ってあんまりお目にかからない…気がするけど)

前、有機農家さんのお話を聞いたときに、
「オーガニックかどうかよりも、旬の野菜を食べた方が栄養価も高いし、美味しいよ」
と仰っていました。

せっかく四季のある日本にいるので、旬を思う存分楽しもうと改めて思いました。

$aa