5/9(土)

 

この日は、年下君と

母のお墓に挨拶にいく。

 

 

父は、車で迎えに行くと言って

くれたけど、自粛延長でなるべく

人と会わない方が いいというのと、

 

年下君がやはり気を使ってしまうから。

 

二人で行く。

 

 

 

 

 

 

私が子供の頃毎月家族で食べてた

焼肉屋さんに行くと、年下君、

 

 

「めちゃ美味しいヽ(*´∀`)ノ♪

 

お肉柔らかい~ヽ(*´∀`)ノ♪

 

タレが選べて最高ヽ(*´∀`)ノ♪」

 

と、大好きになってくれる❤️

 

 

本当に、何度も家族でランチしたお店

なので、好きになって貰えて嬉しい❤️

 

 

 

定期的に焼き肉に行きたいし、

 

また報告がてら帰ろうよ。

 

 

って言ってくれて、

 

ありがたいなぁ。。。と感じる(*´ー`*)

 

 

 

そして、お墓まで

40分ほど歩く。。。

 

 

 

歩きながら、

まだ会えてない彼の兄弟や親戚、

1度しか会ってない両親の話をしたら

 

 

うちのことはさ、、、

 

気にしなくていいよ。

 

 

兄もいるし、面倒とか介護とか、

考えなくていいから。

 

父にはよく戻れって言われてたけど、

僕東京にずっといるつもりだからさ。

 

 

とかとか。。。

 

なんとか安心してもらおうと

してるのかな??(*´ω`*)

 

嫁ぐのだから、考えないわけないけど

こうやってフォローしようとしてくれる

想いは嬉しい🎵😍🎵

 

 

あと、お墓を作ったときの話

(→弟と共に絵を描いて彫ってもらったり。。)

なんかもしてたら、

 

 

籍のことも、、、

 

ちゃんと考えてあげられなかったね。

(→婿養子でなく嫁いだことに対して)

 

ぱんだちゃん、お母さんや弟さんと

お墓一緒に入りたかった?

 

 

とかとか聞く。。

 

 

まぁ。。。

 

そんな話を考えたこともあったけど、

その後しっかり調べることもなく、、

父も気にしないでいいよと言ってくれ

今は、どっちでもいいかなと思うので

どっちでもいいよと伝えると。

 

 

今は知識ないけど、、

 

何かやり方あるのかな。

 

ボクは兄弟もいるし、

 

正直どうにでもなると思う。

 

 

 

とか。。。

 

まぁ、私も正直わからないし

もう、入籍直前で今更だけど。(笑)

 

 

こうやって言ってくれる

だけでまぁいっかと思った。

 

 

 

お墓の前で。

 

 

どんな風にするの?

作法とか、、わかんないや💦💦(笑)

 

 

と言うから、

 

お墓を拭いてと指示したり。

裏に掘ってある戒名の意味を伝えたり。

 

なんだか、こんなときはお姉さん気分w

 

 

私は本を読んでなくて、

思考面で教わることは多いけど、、

彼が経験してないことは、伝えられる。

 

母友さんをはじめ、ご近所や親戚、

友人に沢山支えられて。。

沢山旅行に行って楽しんだ日々。

 

家族との大切な思い出。

 

 

それらを、今後は年下君と共有して

沢山沢山、楽しい思い出を作っていき

たいなと思った。。。(*´ω`*)

 

 

 

年下君、手を合わせて

 

(↑黙ってると何伝えてるかわからないから

「声だしていいよ」と伝える♪(笑))

 

 

 

お母さん、弟くん、

 

ぱんださんと入籍します。

 

一生大切にします。

 

どうか、安心してください。

 

 

 

的な。。。

 

ごく、普通のことを言ってた

気がする。。。

 

 

 

それが、本当に安心して。

 

年下君を見ながらまたウルウルしちゃう。

 

 

年下君は、私が泣くと

何で泣いてるかわからないみたいで

 

 

もぅ~、また泣かないで!

 

ぱんだちゃん、もっと強くなって!

 

 

と、よく言われる。。

 

泣くと、悲しいのか寂しいのか、、

わからなくて不安もあるんだと思う。

 

 

 

これはね、悲しい涙じゃないよ。

 

(母に)言ってくれて、嬉しいって想いと

会って欲しかったなっていう切ない涙。

 

こうやって、報告にこれて

本当に嬉しい❤️❤️❤️

 

 

と、伝える。

 

 

 

もういないんだからさ、

いつまでも悲しんでも仕方ないでしょ。

(↑そうだけど、、やっぱり感情に寄り添えないw)

 

空から見守ってくれてるからさ。

これから幸せになっていこうよ。

(↑でも方針は間違ってないww)

 

 

と言ってくれる年下君。

 

 

来れて良かったなと心から思って

温かい気持ちになる1日。

 

 

5/13 思い出して記録。