辛い、やや辛い、匂いしない | 「アロマセラピー&ヒーリングサロン 芍やく」 セラピスト志穂のブログ

「アロマセラピー&ヒーリングサロン 芍やく」 セラピスト志穂のブログ

広島市南区でスピリチュアルカウンセリングとアロマトリートメントをしています。

日曜に次から次へとあふれ出す煩悩を水に流し、すっきりしたアラサーですラブラブ

こんにちは!!アロマセラピストのShihoです☆


今日は、野性味クマあふれるのに、匂いが分からない私の夫について面白いことがあったので、書いておこうと思います。(クマのアイコンで、人物像を想像してください笑)




二人で暮らしていると、日々匂いに関して、相対的に比べてしまうところがあり、私のほうはもともと匂いは敏感なのに比べ、旦那くんは匂いにはあまり敏感ではない。


精油の香りを嗅がせても「辛い、やや辛い、あんまり匂いがしない」の三評価だったりする。


辛いと評される精油は、柑橘系以外。

それを、辛いとやや辛いで表現する。(なんで辛いって感じるのかも謎。ていうか、辛いって何www)

特に辛いのは、ベチバーやシダーウッド、パチュリなど重ための香りの精油。(ちょっとなるほど、と私も思う)


柑橘系に至ってはあんまり匂いがしないらしい。

オレンジだよ~、グレープフルーツだよ~と教えても、「全然分からない」という笑

当然、どの香りが好きか聞いても、まったく分からないのでお手上げ。


それが、先日、レモンの香りだけが分かった。


梅雨の時期だったので、胃がもたれる、余分な水分が胃腸中心にたまりやすいというこの時期ならではの体調の崩し方をした。


話を聞いてみると、胃腸が締め付けられるように痛い。

コーヒーを三~四杯飲んでいる。

冷たい食べ物、飲み物の摂取が多い。

ていうか、食べ過ぎハンバーガーラーメンビール


これは、脾胃にきてるし、湿が溜まっている。


脾胃の精油であるレモン、ペパーミント、パチュリ、マジョラムを嗅いでもらった。

すると、レモンがいい香りと言ったーーーー!!!!

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!

あとの精油はやはり辛いだったけど。


レモンを胃の辺りに塗ってあげたら、次の日は復活!!


2~3日後にもう一度レモンを嗅いだら、なんと!

「何も匂いしない」って言うんだよね~~~~ショック!


も~~~、なんもいえねぇ!!!


しかしこれは、自分にとって最適なものを嗅覚で嗅ぎ分けた一例だよなぁと思う。

彼の嗅覚は、レモンの成分を体に取り込むと良い方向に行くということを察知し、必要でなくなったら、察知しなくなったということだと思う。

だてに野性味あふれてないゼ~アップ



最後までお読みくださいありがとうございます虹コスモス

今日も明日も幸せな一日でありますようにブーケ1あじさいヒマワリ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

HPはこちらをクリック↓

http://shakuyaku.main.jp/


中医アロマセラピーとは?

http://ameblo.jp/cafe---aroma/entry-11753488814.html


芍薬のメニュー

http://ameblo.jp/cafe---aroma/entry-11735494382.html


お問い合わせ

aromahonda@yahoo.co.jp


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー