2023.06.10 茨城空港/百里基地 〜鹿島神宮 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は鹿島神宮へドライブに行き、その脚で近いと思って、

百里基地/茨城空港のロケハンに行ってきました。

 

鹿島神宮の境内図

駐車場も入り口がわかりづらいながら完備しており、境内は

森(社)の佇まいを十分に堪能できる奥行きを持った神社でした。

 

祭神は武甕槌大神ということで、武道関係の神社だということは

知っていましたが、ここまで古い創建の神社とは知りませんでした。

 

 

鹿島神宮は鹿が神様のお使いとされていること、さらには、奈良

大和国の春日大社がここの分社で、それゆえに奈良で鹿が神様の

使いとして保護されているということを初めて知りました。

 

母方の家系が春日大社由来であるのに、関心がなく由縁を今まで

知りませんでした。

 

そしてもう一つの目的地。

近いと思っていたらそうでもなく、霞ヶ浦に沿って延々とドライブ

して、茨城空港へ。

 

ここも無料の駐車場があり、広いのですが何故か駐車場が混雑。

それほど飛行機需要もなさそうなところなのに、意外に車が多い。

 

駐車場から空港ターミナルに向かう途中に、展示航空機が。

(F4EJ改)

ベトナム戦争期の主力戦闘機ですね。

日本でも長く制空戦闘機(要撃戦闘機)として現役で用いられていた

複座のジェット戦闘機F4-EJ改が展示されていました。

隣には偵察仕様の機もありました。気分があがります。

 

そして、ターミナルへと。

 

民間航空機を趣味として撮影していますが、別段民間機に限る必要もなく、

むしろ興味があるのは軍用機でもあるので、ここ茨城空港は軍民兼用空港

ということで、ロケハンも兼ねて訪問した次第。

 

しかし、土日は自衛隊は訓練をしませんので、あくまでロケハン。

 

(茨城空港展望デッキ)

立派な展望デッキがあるのは良いことなのですが、ガラス張り仕様で

写真撮影には向いていません。ちょっと残念。

 

滑走路を挟んだ向こう側に百里基地があり、ハンガーが見えます。

土日なので原則訓練はなし、したがって自衛隊機も出ていません。

しかし、民間機もいません。

 

中部セントレア国際空港は、たまに飛行機が離発着する空港という感じで

のんびりしていていいな、と思いました。

富士山静岡空港は、運が良ければ飛行機の離発着が見られるかもしれない、

ぐらいの閑散度合いでしたが、一応ターミナルの前には飛行機はいました。

 

ここ茨城空港は、飛行機自体がいません。

ごくたまに飛行機が来ることがある場所、ぐらいの感じでしょうか。

これは意外でした。

 

しかもこの日は風の具合か、展望デッキから見ると左手の小山に

離発着機が遮られてしまい、飛行機が確認できません。

着陸してから小山の陰からヒコーキがタキシングで現れる感じ。

展望デッキからの撮影はちと分が悪いと感じられました。

 

(何故かアニメの看板)

 

周辺をロケハンしようと思っていたのですが、下調べ不十分ですし、

現実に飛行機が飛ばないことには今ひとつ感じが掴めないこともあり、

この日はデッキだけで撤収。

また次回確認しにきたい所です。

 

(本ブログのすべての写真の著作権はカイザーに属します。一切の無断複製・

転載・二次利用を禁止します)

 

(2023.12.06掲示)