2022.01.22 羽田空港国際線ターミナル(夜間撮影)と海ほたる | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は海ほたるに出かけて、少し海上の飛行機写真を

撮影後、羽田空港へ。

 

昨年秋にチャーリー先生の講座を取るようになってから、

意識的に飛行機撮影に出かけるようになってます。

 

(1) 海ほたるから東京スカイツリーを背景に

EOS R6-EF300mm F2.8LISII, 1/1250, F5.6, ISO100

 

この日は晴れてはいましたがあまり視程は良くなく、早々に撤収。

 

第2ターミナルの展望台へ行き、東京ゲートブリッジの夜景を背景に

飛行機写真を撮ろうかと思いましたが、これまたあまり視程が良く

なく、変更。

 

(2) ディズニー特別塗装機とゲートブリッジ。

EOS R6-EF70-200mm F2.8LISII, 1/640, F2.8, ISO6400

 

〜夕暮れを待っている前に特別塗装機が来たのでパシャリ。

周囲の人たちのシャッター音は鳴り響いておりました。どんだけ?

 

(3) 流し撮りにトライ

R6+EF300mm F2.8LISII, F2.8, 1/30, ISO1600

 

〜トライしてみましたが、R6のファインダーでは追いかけるのが難しい上に、

腕もあってなかなか躍動感が出ません。精進あるのみ。

 

(4)スカイツリーと夜間飛行の航空機

R6+EF70-200mm F2.8LISII, F3.2, 1/25, ISO3200

 

〜右上の二機の離陸機を生かしたい、スカイツリーも生かしたい、

駐機場の飛行機を見切るわけにもいかない、ということでまとまり

がなくなってしまいました。

 

(5)(左側に注目して)スカイツリーと駐機場の飛行機

R6+EF70-200mm F2.8LISII, F2.8, 1/160, ISO6400

 

〜スカイツリーだよ〜とわかりやすく切り取ったもの。

焦点距離130mmなので、まだまだ寄れるはず。

 

(6)コントロールタワー

R6+EF70-200mm F2.8LISII, F2.8, 1/25, ISO3200

 

〜なんとなくの夜景写真です。

 

1/29からのチャーリー古庄の講座参加を控えての、自主練習撮影

でしたが、まだまだ数をこなして練習していく必要があるようです。

(この日の撮影写真は、後日の講座の折にチャーリー先生の講評を

受けることとなりました。別記事参照。)

 

 

(本ブログの写真の著作権は全てカイザーに属します。

一切の無断複製・転載・二次利用を禁止します。)