2022.01.29 EOS学園 〜チャーリー古庄先生の航空フォト撮影講座(1) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

10/9開講の土曜午後講座に続きまして、EOS学園の

チャーリー古庄講師による航空フォト撮影講座の

1/29開講の土曜夜講座に参加してきました。

 

今期の講座も全5回で、実習2回・講評2回の予定。

初回はいつも、チャーリー先生の作品例の紹介と

受講生の作例の講評が行われ、A3〜A4でプリント

して持っていくと詳しく講評がもらえます。

 

私もつたない初級者ながら、講評は大変参考になる

のでいくつか持参しました。

 

以下、私の備忘録。赤字はチャーリー先生のコメント。


 

(2021.12.11 都内某所)

(1)「JAL&ANA並走」

R6+EF70-200mm F2.8 LISII, F6.3, 1/1000, ISO200

「(1)(2)は欠席した前期の最終回実習のテーマに沿って、複数機の並びの写真を撮影」

「お、南風の時ですね。いい感じです。冬場は珍しいですね。」

 

(2022.01.09 羽田空港第一ターミナルでの写真)

(2) 特別塗装機の「競い合い」

7D2+EF300mm F2.8LISII, F5.6, 1/1000, ISO200

 

「華やかでいいです。ちょうど並んだところも切り方がうまい。」

「300mmの単焦点レンズだったので、これしか引けなくて怪我の功名。」

 

(3) 定番カットの練習

7D2+EF300mm F2.8LISII, F6.3, 1/1000, ISO200

「定番カットに挑戦ですね。よく撮れているので、ここからは薄暮の写真にトライ

してみるようにしましょう。」

「絞りF2.8開放で1/30秒とかを練習すると良いです。」

 

(4) 定番カットの練習

7D2+EF300mm F2.8LISII, F5.6, 1/1600, ISO200

 

(2021.12.05 羽田空港第一ターミナル)

(5) 「右旋回」

7D2+EF300mm F2.8LISII+2.0Ex, F10, 1/1000, ISO200

「雲の表情があって良かったですね。換算960mmか。もう少し寄りたいところ。」

 

(2022.01.22 羽田空港国際線ターミナル)

(5) 都内夜景と飛び去る飛行機たち

R6+EF70-200mm F2.8 LISII, F3.2, 1/25, ISO3200

 

「右上の夜間飛行の2機を入れたかったんですね。思い切って

左下に注目してスカイツリーと駐機場の飛行機だけに絞ると

いう画もあります。」

 

こんな感じ?(7) Other cut

 

ということで、チャーリー先生のEOS講座第二期がスタートです。

(1回目の2/5の実習が羽田午後実習から成田午前実習に変更になり、

私は差し支えで、いきなり欠席というピンチ。どうなりますことやら)

 

 

 

(本ブログの全ての写真の著作権はカイザーに属します。一切の無断

複製・転載・二次利用を禁止します)