日本代表おめでとう 〜ラグビーワールドカップ | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

9月19日(日本時間20日早朝)にイギリス
で行われたラグビーワールドカップで、日本代表
が南アフリカに34-32で勝利!

おめでとう。

信じられない、奇跡と行っても良いような結果
を計画性と努力によってたぐり寄せた日本代表に
感動しました。


元々、私自身の高校も昔々とはいえ全国高校
ラグビー選手権大会で優勝したことがあり,校技
ともいえる位置づけにあったのでラグビーには関
心がありました。

私自身,大学時代にわざわざ校外の社会人クラブ
チームに所属して3年間ラグビーを実際にした
経験もあり,それなりに関心もあったのですが,
最近はTV中継も減り,W杯での日本の惨敗ぶりも
あって,関心も薄れてました。

せいぜい体格差が決定的にならないセブンス(7人制)
ラグビーに活路を見出すのかな,ぐらいに思って
いたところ,2019年に日本でW杯をやると聞いて,
少々驚いていたぐらいです。

それはさておき,野球やサッカーと違い,肉弾戦
であるが故にもっとも番狂わせの生じにくい競技と
いわれるラグビーにおいて,あのスプリングボクス
(南アフリカ代表)に勝てたのはすごい。

おそらくこの勝利の衝撃を一番感じていないのは
日本国民ではないでしょうか。

サッカーで言えば、W杯本番でアルゼンチンや
ブラジルに勝ったイメージ。
偶然性に乏しい競技であることを考えるとその
イメージはそれ以上のインパクトでしょう。

このあとも日本の不得意とする対サモア戦や
5カ国対抗(現在は6カ国対抗戦)のスコットランド
という難敵が待ち構えていて,5チーム中の2位通過
というのはかなり難しいハードルではありますが,
なんとか決勝リーグに進んで欲しいものです。