上高地(2) 〜ディナー | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

上高地の常宿は五千尺ホテル。
オーベルジュとは称していないものの
近年ますますそちらの方向に傾斜して
いるのは間違い無いようです。

1日目のディナーから。

前菜1: 豚のテリーヌ
前菜(豚)

前菜2: 大岩魚
前菜(大岩魚)

ワインは白をまず合わせます。
谷口ソムリエの勧めに従い国産の
安曇野ワイン。
白ワイン


この日は蒸し暑い湿度の高いお天気
だったので柑橘系の香りの強いこの
白ワインはぴったりでした。

サヤインゲンのスープをはさんで、

メイン1: スズキ

スズキのポワレ

メイン2: 牛サーロイン
ビーフサーロイン

ここで赤ワインもソムリエのお薦めに従い
小布施ワイナリーのフルボディ。
赤ワイン(たなt)

なんでもここ1~2年で来客の好みが
大きく国産ワインに傾いて、
今年は全くボルドーが出ないそうです。
って、ソムリエさんがうまく誘導してる
からだったりして。

これは短時間では香りが開かないので
明日以降にも、持ち越します。
こういうことができるのも五千尺ホテル
のいいところ。
デザート
デザート

ということで1日目のディナーでした。

味は大変美味しくいただきました。