H師の写真塾 〜横須賀・千鳥ヶ淵さくら撮り | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

先日も少しブログに書きました通りお世話に
なっている写真家のH師の写真塾で、さくらを
撮りに横須賀、千鳥ヶ淵・靖国神社とロケを
して組写真を作る制作講座がありました。

私は第二回目の千鳥ヶ淵・靖国には参加できな
かったのですが、その前に自分で撮影に出向い
てなんとか写真を確保。

とりあえず組写真を完成させることができました。

風景写真は撮ったことがない上に、テーマを決めて
組写真にして制作する、などということはやった
ことがなかったので良い勉強になりました。

私の作品のご紹介。

(1)艦の誇り 
(2)浮かべる城

(3)40口径30サンチ砲  
(4)軍艦旗

(5)泊地のサクラ
 
(6)夢の跡 
(7)物見台跡  
(8)千鳥ヶ淵のサクラ 
(9)宮城のさくら 

(10)就役の春 
(11)国旗おろし

テーマは、「明治・昭和・平成」

講評会での評価は幸い好評でした。

あと、H師が久しぶりに写真塾の活動に注力しようと
初心者向けの講座を開始しましたので、もしご興味の
ある方がいらっしゃればこちらをご覧ください(初級
デジカメ講座
)。
月2回ずつ計6回の講座になるようです。

H師は立木義浩先生の門下生で、NHK写真講座の講師を
務めたこともある、今どき珍しく雑誌媒体中心に活躍
している写真家です。

趣味はレンズ集めで、SONY αシリーズを用いたオールド
レンズ群の比較記事をCamera Magazineで書いたり
しています。

CAMERA magazine 2014.9 [雑誌] 


シャイな方で、口べたなところもありますが、
端正な写真を撮られるプロ写真家です。HPを
ご覧になれば、各界の著名人が被写体になって
いることもご確認できると思います。

珍しく、告知・宣伝の文章になってしまいました。
(このブログを見てきた、とは言わないでくださいね)



(このブログの写真のすべての著作権はカイザーにあります。
一切の二次利用・複製・無断転載を禁止します。)