新井ゆうこちゃん(2) 〜2014.12.28トラベリー撮影会 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は、1130合同イベントの主催者さんたちへのお礼
参りの最終回として、トラベリー撮影会さんに参加して
きました。

モデルは、1130合同イベントで初めて撮らせていただ
いた新井ゆうこちゃん(ゆうこってゆうこ)。
以前から気にかかっていた娘です。

そしてもう一つ目的として、新規導入したEOS 7D
Mark IIのシェイクダウン第二弾。

(実際は、メインの5D3も持ち出していた上に屋外ロケ、
プラストラベリー年末総集編として、都内ベイエリア
各地のロケ地を移動して回るという企画だったので、
それほど7D2では撮影できませんでした。)

それはさておき。

速報版として、本日の撮影のさわりを。

(1)フルショット
3-1フル
7D2 + EF70-200mm F2.8 LISII, f/2.8 @ ISO100

APS-Cでの望遠域なので、ゆうこちゃんとの距離がかなり離れ、
指示するのが難しいということを実感しつつ撮ってました。

経験豊かなゆうこちゃんだったので、この難しいフルショット
での立ち姿という難しいシチュエーションもうまくこなして
くれました。


(2)フルショット座像
1-1フル
7D2 + Sigma 85mm F1.4, f/2.8 @ ISO200

こちらは公園でのショット。二線ボケでうるさくなるのを
避けようとして少し絞りましたが、逆に開放で撮る方が
もっとボケてくれてよかったのかも。

このショットは朝一のものなんですが、特段指示する必要も
なく、ゆうこちゃんはポージングを決めてくれます。
フォトグラファーには楽なのですが、頼りっきりになります。


(3)アップショット
1-1アップ
7D2 + Sigma 85mm F1.4, f/2.8 @ ISO200

色白の美人さんなので、もっと寄りの
写真を撮ることにも
耐えられる、良いモデルさんなのですが、手足のバランスが
良く、スタイルが良く見えるので、ついつい全身を入れよう
として引きの画が多くなります。

初対面でなければ、あるいは、順撮り・時間制限ありで
なければ、もう少し全身を画面に折り込むような画作りなども
指示できたのでしょうが、今日はそこまで攻め込めず。


(4)ニーショット
5-1ニー
7D2 + EF70-200mm F2.8 LISII, f/2.8 @ ISO200

合計5カ所のロケ地を巡って撮影したのですが、いずれも
私には新鮮な場所で、光の読み方の面や背景処理でも
いろいろと勉強になる場所ばかりでした。(主催者の
Misuさんにストロボを借りた場面もありました)

その移動の中でも、ゆうこちゃんは3種類のコーディネート
を変えた衣装を見せてくれて、その表情やスタイルの良さ
とも相まって、非常に撮りやすいモデルさんでした。
(食事時などでの会話では、超人見知りとのことでした
が、お仕事ではだまって頑張りを見せるタイプかと。)

初対面のご挨拶としては十分満足行ける撮影ができたと
考えています。



(5)フルショット_三角座り
2-2フルショット座像(よこ)
7D2 + EF70-200mm F2.8 LISII, f/2.8 @ ISO200

新井ゆうこちゃん、今日はどうも寒い中、鼻を赤くしながら
頑張ってくれてどうもありがとうございました。
主催のmisuさんやトラベリー常連の参加者の方々にも、大変
楽しく撮影をすることができ、ありがとうございました。



(本ブログの写真はすべてモデル本人もしくは
事務所の承認を得て掲載しているものです。
著作権はカイザーにあります。一切の無断転載・
複製・二次使用等を禁止します。)