あじさい | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

紫陽花(青)

昨日までと一転して本日は強烈な陽射しの快晴
でしたね。あまりの暑さに融けそう(某モデル
さんによると私は焦げる方らしいですが)でした。

そんな陽射しの中、午前中に少し専属モデル(家内)
を連れ出し、紫陽花を撮影しにいってきました。

先週雨模様の中、誘ったら断られた件のリベンジです。

でも家内曰く、
雨の日の方がアジサイらしくてよかったかも。
ですと!!
先週雨の日に「行こう」と言ったら断ったくせに。

でも、そんなことで腹を立てていたら、結婚生活は
営めません。

そうだね。アジサイも少ししなびてるかもね。」とか
なんとか言ってごまかし、ポーズをとらせます。

といっても、プロの訓練を積んだモデルじゃぁないですから
私が手本を示しても、指示を出してもそううまくはいかない。

「まず、足下を固める。重心はレンズから遠い方にかける」
「骨盤の軸と肩の軸のふたつの軸を意識して」
「二本の軸を一点に収束するイメージで、右腰を上げたら
右肩を下げる」
「手のひらの位置は、互い違いに。右手が肩なら、左手は
腰か、頭に置く」
「肩甲骨をよせて、背筋を伸ばす


などとまるでモデルポージングの基本講座のようです。

で、露出を測り、構図を決めて、3枚も撮ったら
疲れた」「飽きた

はいはい、といなしつつ、次のロケーションを探しつつ移動。

そんなこんなで小一時間ほど撮影してきました。

しかし暑かったなぁ。

家内の写真はアップできませんので、アジサイなぞを。
紫陽花(ピンク)(よこ)

紫陽花(よこ)

紫陽花(ローアングル)

家内の写真も少し。
後ろ姿

(本ブログの写真の著作権はすべてカイザーに属します。
一切の転用・複製・二次使用を禁止いたします。)