5月31日 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は本当に暑かったですね。

そんな暑さの中、娘の学校の運動会が開催され、
一日中屋外にいました。けっこう厳しかったです。

遠い目的物を撮るにはAPS-C一眼レフが最適という
ことで久しぶりにメイン機材としてEOS 7Dを持ち
出しました。

サブとしては5D3に24-70mm f/2.8 L IIをつけて
スナップ的な写真をおさえるのに使用。

これってけっきょくメイン・サブの位置づけを変えた
だけで、ふだんのスタジオ撮影と同じカメラを
持ち出しているような気がしますが、実際に8割は
7Dで撮影しました。

このような屋外晴天、遠距離、動きものというときには
まだまだ7Dは現用機として活躍できますね。


(Canon EOS 7Dは2009年10月発売の5年経った
デジタル一眼レフカメラで、今なお現売機種です。
デジタルものの中では異例なほどの長寿命ですが
アナログ部分がしっかりしていたので、長く使えます。
といっていると、どうやら5/31で販売終了の噂が。この
記事書いていて、偶然とはいえ縁を感じます)


この7Dに70-200mm f/2.8 L IS IIをつけて、換算110-320mm。
70-200mmは運動会以外で持ち出すことがめったになく、
この日のためにもっているようなもの。

でも、炎天下で全備重量2.5kgのカメラとレンズをじっと
構えているとけっこうつらく、終了直後から左の胸の
筋肉が痛いです。(錐で刺したような痛点の感覚)

これは長時間胸の筋肉を絞るような形で使っていると
起こる現象の様で、けっこう後日まで響くそうです。
今までそんなことはなかったので、やはり暑さが効いて
いるのかもしれません。

家内は家内で、日よけ・紫外線防止フル装備で臨んで
いましたが、結局軽い熱中症にかかったようで、ダウン
していました。

私はこの週末をかけて撮影した写真の整理にいそしみます。
(連写を多用したので1200枚ほど撮影していました)

今日もまた暑いようですので、皆様もお体に気をつけて。