年初の出来事もろもろ | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

年が新しくなってからしばらくブログを放置してました。

年始の例年の行事は割愛。
娘がスマートになり、少女っぽくなってきたことは
スキーウェア購入時に薄々気づいていたことですが、
年始挨拶で、親族が集まったとき、同世代の従姉と
見比べると、ますますその感じがはっきり見て取れた
ことが今年の年頭でした。

相変わらず走り回っておりますが、成長した姿が
透けて見えるようになり、嬉しいような、困ったような。
娘をもった父親というのは、こういう感情を持つことに
なるというのは、初めて知りました。

今という瞬間を逃さず記録していくことが必要だな、
と改めて感じた次第です。

話し変わって、仕事始め以降はビジネスもスローで
どちらかというと新年会がメイン。

プライベートでも、普段お世話になっているH師が、
雑誌に広告を載せて私塾を展開していくようで、先週末は
その新年会に参加。

まずは、昨年中に出されていたお題に沿った写真講評会
があり、参加者で投票し、優勝者を決めます。
$カイザーのブログ-写真選考風景
土屋プロもCanonの写真講座であめ玉投票による
相互評価を行いますが、それと似たような感じです。
ただし、ちがう点が二つ。
1)投票だけではなく、賞金がかかり、優勝者の
総取りです。皆真剣になります。
2)H師も作品を出品します。

表彰後、ポットラックパーティー形式での新年会。
私は、シャンパン2本とスリールのマカロンを提供。
女性メンバーが半数ほどいたので、いろいろな食材を
持ち込んでいただけそれを料理しての豪華な食卓。
年かさの男性メンバーからは有名店のシュウマイと
芋焼酎の差し入れ。
年齢も下は22歳から上は67歳まで、十数名が自分の
好みのものを持ち寄り、大いに盛り上がりました。

$カイザーのブログ-オードブル

さらに新年のお年玉として、私からCanonの
プロ用プリンターPixus Pro 9000を差し入れし、
これは希望者の中から厳正なる抽選の結果、ライカS2
システムを使用されている男性メンバーの手に渡りました。
(お金持ちのところにいってしまったのは残念!!)
(でもS2の実力を遺憾なくプリントできた作品が見られる
と思うと楽しみ)

今年はこのH師の私塾と松川プロのm-GRAを中心に、
もう少し写真撮影での感性を磨いていこうと思った一日でした。