シグマ85mm EX DG HSM試し撮り(1) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

先週発売とともに購入したシグマの
85mmf1.4レンズですが、時間が取れず
実戦投入はやはり帰国後の中旬以降に
なるので、室内で試し撮り。

モデルは日本が世界に誇るリカちゃんの
友人のアリスちゃん(私の趣味ではなく、
娘から借りました)

(ライティング:室内蛍光灯下で、
フロントからデフューズしたストロボと
右頭上から半逆光でストロボを直射)

85mm/f1.4 絞り値F1.4+1/200 (ISO200)
$カイザーのブログ-85 f1.4ストロボ
少し,ふんわりとした感じです。
実際のモデルさんよりサイズが
小さいにもかかわらず、既に鼻や
唇が前ボケになってます。

絞り込んでのf2.8+1/100 (ISO400)
$カイザーのブログ-85 f2.8ストロボ
少ししゃきっとしてきます。

比較のために、評判の高いシグマの50mm
EX DG HSMでの同条件での撮影例。

50mm f1.4+1/250 (ISO200)
$カイザーのブログ-50 f1.4ストロボ
焦点距離の差がありますが,
それはおいて,やはりかなり甘い
描写です。

50mm f2.8+1/125 (ISO400)
$カイザーのブログ-50 f2.8ストロボ
絞り込むと改善しますが,
まだやや甘いか。

f5.6まで絞り込みますと50mmも
しっかりします。
$カイザーのブログ-50 f65.6ストロボ

この結果を見る限りでは,シグマ
85mmの方が、従来評判の高い50mm
よりもなお解像感があり,
開放からしっかりしていると
思われます。

ただしそれがポートレート撮影にはたして
向いているのかどうか,使いこなしが難しく
なるかもしれません。

ひとつ、APS-Cサイズのデジイチ用
に新たに延長フードアダプターが
ついたことは良いことなのですが,
これがついているとレンズキャップ
ができない・外せないことになるので、
フードアダプター装着前にかならず
レンズキャップをあけておかなければ
ならない不便さが生じてしまって
いました。

他に目立った欠点はまだ
見つかりません。