Sigma 85mm F1.4 EX DG購入(1) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

9月は忙しい日が続きますが,一方で我が家族の
誕生日が続く月でもあります。なんやかやで
買い物に行く週末が続いております。

そんな中,10月からの衣替えに合わせてスーツを
新調し,それを取りに新宿に出かけた帰り,つい
カメラ屋さんによって,昨日発売されたばかりの
Sigma渾身の単焦点レンズ85mm F1.4 EX DG HSM
を購入してしまいました。

春先以来,単焦点欲しい病にかかっている中,
キヤノンの名作85mm/F1.2L-IIを購入しようか
と思っていたのですが,その描写のすごさと
あまりの操作感のプアーさの落差に戸惑いを感じて
おりました。

2月にシグマさんからこのレンズが発表になった
ことから,これを待ち続けること半年以上。

こんなに待てるのなら,実は85mmの単焦点レンズ
なんかいらないのではないのか,という正しい
判断を踏み越えて,本日購入に至りました。

実はじっとショーケースの中を見ていると
自分でも分かるぐらいに恋していたのは
70-200mm F2.8 L-IIの方。このままだと
こちらを買ってしまう! という危機感から,
さっさと85mmの単焦点レンズを指差し,
店員さんに「在庫ありますか」
「はい」
なら買います」
と即答。
店員さんの方がちょっと動転して,
「デモ機でお試しになりますか?」
と尋ねて来る始末。

悪いので,とりあえず試すふりはしましたが,
もし気に入らなければ,70-200mm/F2.8L-IIの方を
買うことになりそうなので,ちょっとだけ触って
早々に支払いを済ませ,帰宅。

自宅でじっくり見たところ,操作感ははるかに
キヤノンの85/f1.2L-IIよりはしっくりきますし,
オートフォーカスも早く正確です。

あとはボケ味や逆光耐性,そしてSigma 50mmF1.4
で感じた,ややマゼンタよりの色合いがこれはどうなって
くるのか?実写で確認するしかありません。

まだ外に持ち出せていないので,その実力のほどは
分かりませんが,大いに期待しているところです。

(この項続く)