私はここ10年近く毎朝、人参ジュースを飲んでいる。
健康オタクの友人が、朝一番に人参ジュースを飲むのが健康に良いと言っていた。
朝一番に水を飲んでからではNGであると言っていた。
兎に角朝一に飲めであった。
最初はパナソニック製のスロージューサーを購入したが、以外と手入れが面倒くさいのと、材料を刻む必要があったのも面倒であった。
冬場は、人参、オレンジ、檸檬、林檎、そして生姜を入れている。
オレンジ以外は全て国産である。
一月に人参を30㎏は使用しているし、生姜も喉がヒリヒリするぐらい使っている。
ある朝、パナソニック製のジューサーが壊れた・・・
そこで買ったのがHUROM製のジューサーであった。
このメーカー、不本意ながら半島製である・・・
Amazonで6万円弱であったが、この上部に蓋を開ければ、林檎なら一つ優に入る大きさであった。
檸檬もそのまま入れても大丈夫で、中に低速カッターがあり、食材を切ってすり潰してくれるのである。
兎に角、毎日使うので、これは手入れが簡単で良かったが、難があれば、すり鉢とすりこぎがあって、螺旋状のすりこぎ部分が回転してカットした食材をフィルター兼すり鉢で潰してジュースと絞りかすを分離しているのだが、このフィルターがプラスチック製で割れてしまうのである。
ここはステンレスでないの?と日本人的には考えてしまうし、絞りかすが意外と多かった。
フィルターも分解水洗いできるので、大変メンテナンスはし易かった。
5年近く使ったが、フィルター内部は数回交換していた。
これも核心部のプラ部品が壊れたために、遂に買い換えた。
これが最新型であったが、前の型より格段と使い勝手が改善されている。
更に手入れが簡素化されていることが、毎日使うのでありがたいし、更に絞りかすが減っているのである。
詰まり、前器よりも絞る性能が上がり、より水分をジュースとしているのが分かる・・・
同じ量で絞りかすは1/3位に感じる。
やはりフレッスジュースを飲むのは健康に良いと感じる・・・
そして、先日、インスタを見ているとやたらと広告が入る商品を遂に買ってしまった・・・
これだけは手を出すまいと心に固く誓っていたのだが、清水の舞台から飛び降りる(友人からは何回飛び降りるんだ?と言われている)つもりで購入・・・
珈琲の焙煎器である!!!!
前々から興味はあったが、ここまでするとノイローゼになりそうであったので、手を出さずにカプセル式のネスプレッソを飲んでいたのだが、たまにキャンプ気分のためにマネから引いたりはしていた。
庭のデッキで飲んだりしていたし、MOTORHOMEにもネスプレッソの珈琲マシーンとミルクの攪拌機は常備している。
MOTORHOMEで旅に出ると、朝はカプチーノが定番である。
しかし、この度、遂に禁断の領域へ足を踏み出してしまった・・・
珈琲豆の値段はロースト代が半分だと書いてあったので、まあ信じて買ったのだが、生豆は"㎏:2500円"位である。
使ってみて分かったのだが、以外と音がうるさいし、煙が出るから換気扇の所で焙煎している。
焙煎時間だが、私はどうもハードローストが好きなようなので、22分にしている。
15分も試してみたが、物足りなさを覚えたのである。
日本では珈琲は嗜好品であるので、珈琲を飲むのは楽しい一時を過ごす目的もある。
イタリアは水が悪からエスプレッソが発達したときいた。
アメリカ人は水のように薄い珈琲をがぶ飲みする・・・
スタバの珈琲はインチキ珈琲(単なる珈琲でなく色々な物が入っているという意味)であるが、これが奴らに火を点けたらしい・・・
カプセル式のコーヒーマシンーんが巷に溢れている。
私もスーパーに行って買いだめしてくるが、"BreckFast Blend"とか"FrenchROAST"、"ITALIANROAST"とかを買ってしまう・・・
因みに、自宅焙煎する場合、朝6時にROASTを初めて飲めるのは7時少し前である・・・
チャー様のおトイレに一家に降りてから、焙煎を開始してもう一寝入り・・・
7時前に降りてきて、人参ジュースを作り、その後豆を挽いてドリップするのである。
まあ、朝は忙しいのだが、その忙しい合間を縫って至福の一時を保つのも人生にとって大切でであると思っている。
朝日を身体中に浴びると、体内時計がリセットされるという。
これが上手く行かないと、体内時計が狂い、身体を壊す原因と言われている。
だからこそ、朝に至福の一時を保つことを心掛けたいものである。







