車をNISSANエクストレイルにしてから、雪を捜し回っている。
電気自動車にしたときには、諦めていた雪国探訪や雪見風呂である。
何故って?
理由はZEVは充電に時間が掛かるのと、冬場はカタログスペック以下に走れないのだ。
皆さんも車やバイクのバッテリー上がりの経験があると思いますが、大体冬ではないですか?
まあ、夏場の渋滞でエアコンを使いすぎてバッテリーが死ぬ事はあるが、朝駐車場でエンジンが掛からない!!!は大抵冬場の出来事だと思うが、それははやりバッテリーは冬場に弱いと言うことであるが、そのバッテリーを頼みにしているのが、ZEV車なのであるから、結果は想像できるだろう・・・
この冬のシカゴの-30℃という寒波で、充電ステーションはテスラーの墓場とかし、"生存者"の証言では、「充電ステーションで充電が出来なかった」とあった。
給電側にも問題が発生したと言うことであるし、ノルウェイでもZEVは悲惨な事になっているのである・・・
支那製の粗悪品のBYDのZEVは、平均一日60台がファイアーしているのに、日本で売れると思っているから笑えるが、それを買った奴がいるのである。
フェリーもZEV車禁止となっているのをご存じか?
1台が燃えたら、大騒ぎになるでしょう?
事実、フェリー火災や新車EV車運搬船が燃えて沈没しかけた等々枚挙に暇がないのだ。
まあ、BYD社製を買った人が死ななければ良いのだが、問題は巻き添えを食った善意の第三者が気の毒である。
政府も一日も早くBYD社製の車の販売禁止措置を執るべきだと思う。
私はZEVに見切りを付けて、e-powerにしたので、発電機付きEV車なので発電機の燃料さえ入れれば何処までも走れるのである。
考えたらMOTORHOMEも、リチュームイオンバッテリーにするのが流行ったが、費用対効果が半端なく悪いらしい。
大容量のバッテリーを搭載すれば、それを充電するのも時間が掛かることが落とし穴である。
訊いた話だと、国産家庭用エアコンを搭載しても、バッテリーでは9時間で稼働しなくなるという・・・
おいおい、熱い夜どうするの?
まあ、わざわざ真夏にMOTORHOMEで熱いところに行く必要は無いということか?
確かに、高原に行けば、朝晩はエアコンは必要ないのであるが・・・
私のMOTORHOMEは、何とガソリンエンジンの発電機を搭載していたのだ!!!
エアコンがなんとドメティック製で230V仕様のために、バッテリー稼働はできない・・・
トランスで加圧して100Vを230Vにしているというのだが、100V外部電力か発電機で稼働するのだ。
ガソリンは20㍑でらうからまあ丸一日発電機を動かすことが出来るし、移動時にガソリンスタンドで給油すれば問題ない・・・
おっと、これって車と同じ構図ではないか!!!
さて、雪を探してあちらこちら走っているが、e4ORCEが凄いのである。
エンジン車の4WD以上に登坂力があるというし、雪持ちにも強いという・・・
左下り観音に行ったのだが、途中積雪が10㎝ぐらいあって、駐車場まで以外と急な坂道で誰もいていなかった。
ドキドキしながらSNOWモードにして、いざ行くとストレスなく登っていった!!!
雪の中の建物が幻想的であった・・・
そして、昨日3月12日に、チャー様を連れてエックストレイルで清里→軽井沢ドライブに行ってきた。
事の始まりは先週末、チャー様を連れて自室に行き、ヒーター前にチャー様を降ろした。
十二分に温まった様子なのでベッドに上げて、私はPCで少し作業をしてから寝ようとすると、なんと枕元にがあった!!!
チャー様を探すも既に布団の中に潜っていた・・・
犬のこのような行動は、寂しさからくると聞いたことがある。
詰まり、最近新しいオモチャ(新車のHarleyと新車の車)を手に入れて自分だけ楽しんで「私を何だと思っているの!!!」という事である。
そう言えば、チャー様と良くMOTORHOMEで旅行していたが、最近は行っていなかった・・・
チャー様的には昨年の10月から旅をしていなかったのだ・・・
そこで、チャー様の好きなき清里から軽井沢に抜けるコースを選んだ。
朝、8時前に自宅を出発して一路調布ICを目指した。
新青梅街道で伏見通りを左折して南進し、西武新宿線、青梅街道、旧五日市街道を越えると道が渋滞になった。
なんと4tトラックが中央分離帯に乗り上げ半分以上が対向車線にまではみ出していた!!!
所謂前輪くるくる〜状態であった・・・
どうしたらこうなるの?状態であったが、恐らく居眠りだと思った・・・
調布ICあたりから雨がぱらついていたが、談合坂SAを過ぎてから本降り状態になった。
中央自動車道の須玉ICから国道141線を北上すると清里である。
天気予報だと清里は雪であったが、纏まった雨であったが、なんと"萌木の里"付近で雪となっていた。
萌木の里のROCKは、犬も入れるのでチャー様と一緒にランチであった。
定番のカレーライスを食べたが、ソーセージとベーコンの半分は、チャー様の胃袋に収まったのだ・・・
ランチを終えて、お散歩をさせたが、寒いのが苦手なチャー様のテンションは爆下がりで早々に車に乗り込んだのだった。
ここは、JR日本一の高度の駅野辺山から少し行ったところで、夏場は一面のキャベツ畑であるが、大雪原と化していた・・・
この日は見えないが、写真奥には雄大な八ヶ岳が鎮座しているのである。
ここから佐久平へは下りであるが、佐久辺りは雨であった・・・
軽井沢は雪であり吹雪いていた・・・
来たついでにアウトレッドでオークレーのサングラスを買った。
実は、数日前に車に乗ろうと歩いていたら、車止めに躓いて盛大に転んでしまった・・・
その時、左手で持っていたオークレーのサングラスのフレームが私の指に代わりに折れてしまった・・・
皆さん、転倒には十二分に注意してください!!!
幸い、怪我は無く右手の平を少しすりむいたぐらいであったのだが、気が付いたら膝も打っていたようだが、何と私はここ数年バイク用のジーンズを履いているのだ。
何が違うのかというと、目立つ違いは膝にパットが入っているのである。
そのため、膝を突いても膝を打っても平気なのだ。
膝を怖いしたら歩けませんよ!!!
下手をすれば車椅子の生活にまりますから、興味のある方は、バイク用のパット入りジーンズをお試しあれ!!!
革ジャンで有名な、カドヤ製やクシタニ製がお薦めである。
軽井沢からの帰り、関越自動車道が何と練馬ICで事故があったらしく、0㎞ポストから新座料金所まで渋滞で通過に50分と言っていたのだ。
0㎞ポストって、新目白通りの合流で事故か???であるし、新目白通りも夕方のラッシュになる時間帯であった。
更に所沢料金所1キロ渋滞の表示もあった・・・
結果、私は三芳PAのスマートICで降りることにして、所沢経由の一般道を選択した。
果たしてこの選択は吉と出たのか凶と出たのか分からないが、恐らく大人しく練馬ICまで行った方が結果早かったような気がする・・・
よくTVの企画で、GWとかに一般道と高速道路どちらが早い?という企画だが、高速の方が早くない?
渋滞したら広い道の方が早いという伝説もあるし・・・
肝心のチャー様なのだが、まあ楽しかったらしく、今日は朝から機嫌が良いのである。
次はMOTORHOMEで那須高原に連れて行って上げよう。
今年の5月2日で満15歳になる。
獣医の先生によれば、チャー様の実年齢はそろそろママチー(年女)のを越えるというのだ。
それでも、いつもと違う臭いを嗅いで、自分の匂いを付けるのが楽しいらしい・・・
これ以上書くと、涙で画面が見えなくなるので、ここで筆おく・・・