来る1月18日、NASAの発表によると、大きさ1kmの小惑星が地球に最接近するという。
支那に落ちて支那が壊滅しても、日本もヤバい位のエネルギーを持っているという・・・
先日、Netflixでレオナルド・ディカプリオ主演の"Don't look up"という映画を観た。
これも10kmほどの大きさの彗星が、地球に衝突するという内容で、現実と被っている・・・
小惑星が地球に衝突するという映画と言えば、平成10年(1998)に公開された"アルマゲドン"を思い出す。
ブルース・ウィリス主演で、ベン・アフレックやリヴ・タイラーらも出演していた。
リヴ・タイラーは当時の彼女に似ていて観るとドキッとしてしまうのだが・・・
アルマゲドンでは、NASAが主体となってアメリカ政府が、そして全世界が一丸となり小惑星を破壊しようとし、最終的にはハリー・スタンパー(ブルース・ウィリス)が犠牲となり、全人類が救われるという内容であった。
「あれから23年!!!」(綾小路きみまろ風に)、"Don't look up"は、全世界一丸となっておらず、それぞれの思惑で動いていき、正義の行動より一部の人間の金儲けの為に、全人類が滅んでしまうという正に"ソドムとゴモラ"も真っ青なカオス状態の人類を痛烈に表している。
未だ観ていてない人のためにネタバレには気を付けますが、私の別名"ネタバレ太郎"ですので、予めご了承下さい。
しかし、レオナルド・ディカプリオのオッサン振りには驚いてしまった・・・
タイタニックの面影無しであるが、タイタニックは平成9年(1997)であるから、25年前となる・・・
四半世紀が経っていることにビックリだし、私も当時は31歳であったから、ディカプリオがオッサンとなるのも当然である・・・
でも、彼も"脱タイタニック"で頑張ってきたので、そういう意味で言うと"Don't look up"は、役者として成長したディカプリオを観ることが出来た。
劇中かれはカンザス州の天文学の大学教授で、彼の生徒が(ジェニファー・ローレンス)彗星を発見する。
その彗星の軌道計算をすると半年後に地球に衝突することが分かり、NASAにコンタクトして、ホワイトハウスに行くのであるが、その時の合衆国大統領はメリル・ストリープが演じていた。
教授はニュースキャスターの女性(ケイト・ブランシェット)と浮気して、奥さんにバレてと観ているこちらがドキドキしてしまった・・・
ある意味、彗星が衝突するより、女性の衝突の方が遥かに怖い!!!
最終的に、人類滅亡となると、教授はニュースキャスターと別れて、奥さんの元に詫びを入れて家族、親しい友人等と最後の晩餐を済ませて死ぬのである。
さて、問題は、この場合の"死"である。
もし、この18日の小惑星が支那に落ちるとすると(勝手な想像)、日本も吹き飛ぶであろうから、皆最期であるのだが、その際、皆さんならどうしますか?
私ならば、好きな人と過ごしたいと思ったのだ!!!
その時に脳裏を過ったのは、平成9年(1997)公開の映画失楽園である。
あれ?アルマゲドン、失楽園、タイタニックと平成9年近辺ではないか? 余談が日本経済沈没も平成9年の緊縮財政からである。
当時私は31歳であるから、映画を観ても最期の久木(役所広司)と凛子(黒木瞳)の自殺は理解できなかったが、私の実年齢が久木に近づいてくると「これもありかな〜」と思えるようになった来た。
映画では、お互いセックスして射精し終わったタイミング(私の想像かも)で、青酸カリ入りワインを口移しで凛子に飲ませて、残りを久木が飲んだ感じであった・・・
詰まり、2人が"結合"したまま絶命しているのである。
まあ、この死に方は素晴らしいと思うが、後処理を他人がすることを思うと、「これはどうよ」となる。
劇中だか小説中では「有島武郎は心中したが、2人で首を吊ったから発見時は腐乱していた」とのことであったが、「だから、毒だ」となったと記憶している。
そして、腐乱前に発見して貰うために、貸別荘の管理人に「薪を届けて」と言って、次の日に死体を発見して貰う算段までしていた。
でも、発見者や警察、監察医とうに素っ裸で、結合までしている死体を観られるのはどうなの?と思ってしまうし、何より残された家族のことを考えたら、「それヤバいでしょう」とならないか?
でも、人類滅亡ならば、これ以上に素晴らしい最期はないと思うってしまう。
平成4年(1992)に公開されてフランシス・F・コッポラ監督、ゲイリー・オールドマン主演の映画"ドラキュラ"で、若手優の弁護士(キアヌ・リーブス)が、ドラキュラ城に監禁されて、夜な夜なドラキュラの花嫁と呼ばれている3人の超美人吸血鬼らに、SEXのオモチャとなりながら血を吸われいた。
当時、27歳であった私は、「早く逃げ出せ」とキアヌ・リーブスを応援していたが、50歳を超えれば、"この死に方は極楽"と思っている。
だって、人間いつかは死ぬ訳で、それも痴呆症や夜尿症を患い、最終的に病院のベッドに監禁されて身体中コードやチューブにまみれるならば、美人吸血鬼3人にH責めにされて、血を吸われて枯れ葉の如く死んでいく・・・
さあ、読者の男性諸氏、どちらの最期が素晴らしい???
女性の皆さん、ごめんあそばせ、男何って所詮この程度の生き物です・・・
話を戻すが、巨大隕石が衝突して人類滅亡するなら、"好きな女性とHしながら死ぬ"これがBESTな最期と私は結論づけました!!!
皆さんは、どうのような最期が良いでしょうか?
小惑星が地球最接近まであと3日、パートナーと一緒に考えてみては如何でしょうか?