学校でのイジメがなくらない。

生徒が自殺でもしようものなら、学校長以下担任教師まで吊し上げで、これも社会的なイジメに見えてしまう。

それで、今の学校では"渾名"を禁止していると聞いてびっくりだ。

渾名は日本の文化である。

直接名前を呼ぶのが失礼だという文化から、皆渾名で呼ぶようになった。

親戚の叔父さん、叔母さんだって所謂渾名で区別していなかった?

「白金の叔父さん」「逗子の叔父さん」とうである。

それに、ジャイアン、ブタゴリラ、イモゴリラ等々、昔のアニメを観ていると子供社会の面白さがある。

昔はイジメをストレスではなく、間違いなく試練と取っていた。

だって、学生時代のイジメより社会に出てからのイジメの方が、数段えげつないではないか!!!

今だって、政府による国民イジメで、自殺者が今年の3月で1925人もいるが、教師を虐める怒りを何故菅義偉や小池百合子に向けないのか?

これもマスゴミの偏向報道に惑わされているといえる。

結局、イジメの片棒はどころか、両側を担いでいるのはメディアとえいる。

又、教育界が腐っていて、イジメの根本は、渾名ではな。

 

実は、"学校"そのもののシステムが、戦前と戦後とではまるで違っている。

戦前は国家が子供を教育していたが、戦後GHQによってUSA式教育システムになったが、中途半端であった・・・

私が子供の頃は、ご近所が子供を見守っていて、町内に雷オヤジや口うるさいオバ様が必ずいて、誰の子供のであろうと、悪いことをしたら叱り飛ばしていた。

又、学校も"教師絶対"の風潮が残っていて、ピンタは当たり前で、時には竹刀が飛んできたものだ。

しかし、現行は"PTA"という親と教師が学校教育を行っていくシステムとなっている。

詰まり、学校側は子供の"教育"が出来ない状態なのだ。

ここで言う"教育"は、動物を人間にして、社会に出すことである。

そう、ガキは動物で人間ではないのだ。

このウザい動物を人として社会に出して、犯罪を犯さなく育てることが教育なのだ。

 

私の友人の小学校校長から聞いた話だが、教室で暴れる子供が居て、カッターナイフを振り回し教師に怪我をさせたというが、教師がこの生徒をひっぱたいてカッターナイフを取り上げると"体罰"になって懲戒になるというから、何も出来ないという・・・

そして、ガキは、教師が手出しできないから余計調子になるという・・・

もし、このガキが大人になり、公共の場でカッターナイフを振り回し人様を傷つけたら警察官秒殺で、この子の一生を棒に振ることになるから、本来学校は殴ってでもこの子を何とかせねばならないのだが・・・

そこで親を呼ぶと両親が"馬鹿"らしく、このガキに"精神鍛錬"といってキック・ボクシングを習わせたという。

結果はお分かりだと思うが、教室で他の生徒に暴力を振るい、尚且つ父親まで殴る蹴るだそうだ。

 

馬鹿なガキの親も馬鹿なのである・・・

 

話を最初に戻すが、イジメで虐められた生徒が自殺したら、謝るのは教師でなく、虐めた側の両親である。

何故から、教師に勉強以外の教育が出来なのであるから、躾をするのは家庭の"仕事"となっているからである。

アメリカであったら、カッターナイフをガキが振り回したら、そのガキは警察に逮捕され、最悪少年院送りであるし、無論退学となる。

公立小学校であろうが、"退学"をさせねば解決しないのだ。

金八先生風に言えば、"腐ったみかん"であり、腐ったミカンは早く箱から出して捨てないと、他のミカンまで傷んでしまう論である。

教育を受けさせる義務とは、市区町村の義務ではなく親の義務なのである。

残念ながら現代の教育では、金八先生は有り得ないのである。

 

イジメは学校側の責任ではなく、イジメた側の親とイジメられた側の親の責任なのである。

にもかかわらず、何ら責任のない学校側ばかりを責めるからイジメの解決にならない。

今の学校は勉強と集団生活、集団行動を教える場となっているのだ。

 

先日友人(私より年上)話していたら、相良直美の"世界は2人のため"の話題となった。

私が子供の頃、この歌をよく父が歌っていたのを思い出し、後にiTunesで訊いてみたら懐かしかった。

相良尚美ベスト版を見てみると、"肝っ玉母さん"の主題歌があった。

このドラマは小学生の頃、良く祖母と観ていた記憶がある。

調べてみると、原作が平岩弓枝女史で、プロデューサーは石井ふく子女史であり、シーズン1〜シーズン3までり、カラー放送はシーズン3であるというから私の記憶はシーズン3であった。

原宿にある大正庵という蕎麦屋を舞台に騒動が起きるのだが、私が覚えているのは、主演の京塚昌子を中心と廻っていたが、京塚昌子演じる五三子は、大正生まれであったが、姑は明治生まれで、子供は昭和生まれ。

封建的な明治に、身勝手な昭和に挟まれた大正生まれが苦労するという台詞を思い出した。

 

今、80代の昭和はヤバい連中である。

奴らは学生運動バリバリの過激派崩れ、昭和40年世代も学校教育に戦前が残っていたから根性論で意外と打たれ強いし、バブルを知っているから心は豊かである。

しかし、平成生まれは貧乏で"ゆとり教育"根性も知性も劣っている・・・

果たして令和生まれはどうなるの?

まあ、日本人が劣化しているからヤバいのかも知れないが、世界大戦が始まれば、活躍するのは平成生まれだから、根性が叩き直さされれば凄い連中になれるが、先陣切って切り込むのは、戦中生まれの昭和世代かも知れない・・・

 

頑張れ日本!!!