先日の連中中日に、友人のカズちんと箱根へツーリングに行ってきた。

カズちんも不思議な奴で、休憩してから出発まではもたつくのに、約束の時間には必ずいる律儀?な人間である。

 

何でも、前日新宿でATMでお金を下ろしたら、警察官三名に取り囲まれて職質されたらしい・・・

「経産省のID見せたのかよ?」と聞くと「見せても意味ない・・・」と慣れた様子であった。

彼はミリタリーオタクで、通常迷彩パンツを履いていて、ハーレーのツーリングにもかかわらず、生命維持ジャケット(戦闘機等のパイロットが、敵地で墜落しても数日間は生き延び脱出できるように色々マウント出来るジャケット)を来ている。

因みに、アメリカで迷彩服着ていたら、本物かヤバい奴のどちらかであって、決してファッションで着る物ではない・・・

 

朝、5時に近所のコンビニ駐車場で待ち合わせして、いざ東名高速用賀インターを目指した。

夏場の5時は既に明るいが、冬場の5時は真っ暗である。

 

中日ともあって?環8が、激空き10分ちょっとで高速に乗っていた。

井荻トンネル辺りから用賀インターまで距離的に6㎞ちょっとなのだが、通常は一時間近く掛かってしまう激混み区間である。

海老名SAを6時前に通過し、最初の休憩地である足柄SAへ向かった。

 

数日前

私:「近いから、ゆっくりの出発でよくない?」

カ:「いや、早めに出て時間調整は、SAとかでしよう」

との遣り取りがあったが、それが大正解であった。

 

目的地は、南箱根にある"バイカーズパラダイス"で、ここで朝食を食べることであった。

私は2週間くらい前に、ここを独りツーリングで行っていて、良い感じだったよとカズちんにLINEしたのが今回のツーリングの切っ掛けであった。

カズちんは、御年65歳で寄る年波に比例して、「パイクに乗るのが面倒くさい」が口癖で、基本近場ツーリングしかしていないというよりは、年間ハーレーに乗る回数は両手で余るらしい・・・

そんな彼でも、若い頃は、1人で四国一周キャンプツーリングへ行ったり、岡山往復したりとタフな一面もあったらしい・・・

 

朝食を食べに行くのだから、足柄SAで食べる訳にいかないので、ココア(寒い日はポリフェノール一杯のココアが温まる)を飲みながらしゃべっていると、いつの間にか7時を回っていた。

 

コースとして、前回は、東名→西湘バイパス→国土135で、真鶴付近でも旧道を選んだ。

熱海へのアプローチもビーチラインでなく、135であった。

熱海の駅前を通り、熱海峠へ登っていき、十国峠を過ぎて目的地であった。

今回は、新東名で長泉沼津ICから伊豆縦貫道で大場函南ICで降りて、県道145で函南方面を目指した。

途中、ハーレーチャプターの1泊忘年会の会場となる「畑毛温泉大仙屋近くだ」とカズちんも分かったらしい・・・

最近は参加しないが、ハーレーを買った頃は毎年忘年会ツーリングで、ここへやってきた。

ハーレー50台ぐらいが揃って、宴会屋って二次会でカラオケへ飲めや歌えの大騒ぎが楽しかった・・・

しかし、寄る年波ではないが、多くの先輩達はハーレーを降りたり、この世から旅立って行った・・・

 

2人で当時の感傷に浸りながら、険道11号線をひたすら登っていった。

"険道"は決して誤字でなく、険しく狭い道で、おがくず見たいのが道にたまっていてチュルンと行ってしまいそうであった・・・

この県道11号線は"熱海函南線"と言って、峠の上あたりに伊豆スカイライン熱海ICがあるのだが、そのまま直進すると前回と逆の道となり熱海市内へ向かう。

何故"険道"を選んだというと、前回熱海から登ってきて右折して十国峠へ行くのだが、「このまま進んでみたい」という私の好奇心から今回この道を選んでしまった。

「カズちん、ごめん」彼はワインディングが苦手でなのだ・・・

今度は熱海箱根線(県道20号)を北上すると、目的地があるのだ。

 

昔、ドライブインであった記憶があるが、そのご暫く廃墟であった所にお洒落なカフェが出来ていて嬉しい限りである。

パーキング代(施設維持協力金)が二輪、三輪は500円、四輪は2000円かかる。

丁度、湯河原から来る"湯河原パークウェイ"の料金所の向かいである。

 

なんと言っても男子トイレが強烈である!!!

それと、バイク会社等のイベントもやっている。

今回は"CAN-AM"のトライクであった・・・

これを見る度に、ハーレー仲間のSを思い出す・・・

これを試乗に行って、Hの車に突っ込みそうになった・・・

今思い出しても笑ってしまう。

このトライクのブレーキは右足にあって、右手の位置にはないのに「ブレーキ!!! ブレーキ!!!」と皆の叫びを聴きなら、一生懸命右手でエアブレーキを決めていた・・・

Sよ、君には笑いの神様が付いている

 

と言っても、Sも御年75歳であるから、余りおちょくると心臓が止まってしまうかもしれない・・・

実は、私もこれを買おうと真剣に考えたが、買うのは次回とした。

60歳を超えたらこれである。

 

さて、前回はカレーライスが準備中で食べられなかったから、今回は朝カレーをした。

 

バイカーズパラダイスをでたのは9時過ぎで、一路峠の甘酒茶屋を目指し、甘酒に舌鼓!!!

10時前には帰路についた。

 

カズちん大正解!!!

帰りの小田厚下りは激混みの渋滞!!!

東名高速下りも大渋滞!!!

まあ、午前中に帰路につけることが、バイクツーリングの良い所である。

昼食は自宅でであった・・・

 

さて、次は何処へ行こうか?