昨日の9月21日月曜日に、カズちんと久しぶりのツーリングへ出かけた。

その日の天気も外す天気予報で、現地の気温を調べ流石に革ジャンのメッシュジャケットでも寒いと思い、ライトな革ジャンを選び靴もスニーカーで良いと思ったが、履いていこうとしたスニーカーはMOTORHOMEの中だと思い出し、取りに行くのが面倒なためツアラー用ブーツを履いた。

 

家近のミニストップで朝5時に待ち合わせをしていた。

私が着いた頃には既にカズちんが待っていた。

 

目的地は清里のレストラン"ロック"と決めていたが、ただ中央道で行っても詰まらないので、秩父経由で行くことにした。

練馬ICから関越自動車道の乗り、圏央道で圏央鶴ヶ島ICで降りた。

通常、5時台始の関越自動車道は空いているはずなのに、自家用車で既に混雑していた。

やはり連休人出は多いのか???と思いつつ進んでいった。

 

何時もは圏央道で青梅ICまで行き、岩倉街道を使って299号線にでるのだが、ナビ様は圏央鶴ヶ島ICで降りろとの指示。

指示に従うと、初めて使うICだったが、道も綺麗で県道15号線から"久保"とう交差点で299に合流するが、何とこの交差点、岩倉街道から抜け道を来たときの交差点であった。

青梅IC経由のコースより断然近いことが分かった。

 

秩父に着くと、これからの峠越えを鑑みて、給油をしたが、カズちんがもたつく・・・

こいつは集合時間は早めに来るのだが、出発に手間取る奴である。

先に出るとインカムで言って秩父鉄道を渡って、年に何度か食べに行く蕎麦屋の前辺りで待っていると、インカムに雑音が入り出した。

「あれ、まさか140号線を行ったか?それとも、出口で転けたか???」という妄想が頭の中を駆け巡ったので、Uターンして見に行くことにした。

この時、事件は起こった!!!

道路でのUターンは、ハンドルを右に一杯に切ってクラッチを繋ぐのだが、何と右に一杯に切れない!!!

しかし、バイクは動き始めている!!!!!

俺が転ける???状態であった。

力を入れて右に切ると、何とかUターンが出来た。

ガソリンスタンドに戻ると、140号線の右折レーンに奴の姿を見つけた。

「間違ったぜ」とインカム・・・

秩父神社の交差点に着くと、私のハーレーから何かが落ちた・・・

拾い上げるとプラスティック製の箱の片割れであったが、何だか分からないので取りあえず、サドルバックに放り込み出発したが、基盤が剥き出し状態のため、帰りにティーラーに寄ることにした。

志賀坂峠を目指してひたすら299を進んでいくと、ワインディングへ突入する。

峠をトンネルで越えると、下りだがこれが葛折りで昔の旅人の苦労が忍ばれた。

 

神流川沿いに進んでいくと299が通行止めになる。

本来は三国峠を経て八ヶ岳へ行き、現在国道日本第二位の標高を経て諏訪湖半へ続いているメルヘン街道であるが、数年前の台風だかで土砂崩れになりそれっきり復興していない・・・

そこで、県道45号線の下仁田上野線で、上州を目指す。

武田信玄も使った道かもしれない・・・

下仁田からは254号線を使い佐久平を目指した。

これが川越街道で常に渋滞している道のなれの果てか・・・などど浸っていた。

上野町辺りから太陽がギラギラしていたが、荒船の湯を過ぎて内山トンネルを抜けると気温が一気に下がり寒く、今にも泣き出しそうな空模様であった・・・

トンネルを抜けると雨か???などと笑いながら、中込の町へ辿り着いた。

 

この時点で9時過ぎであったが、ロックは11時開店である。しかし、ナビ様の到着予定時刻は10時過ぎ・・・

ここで、清里の"清泉寮"へ寄ってソフトクリームを食べて時間調整しようとなり、一路清泉寮を目指した。

これからは勝手知ったる国道141号線である。

141を南下すると途中で小海線の踏切を渡るのだが、そこに気になるレストランがある。

"ストローハット"という名のレストランで、雰囲気はバリバリ昭和である。

私がこの"麦わら帽子"が気になったのは、20年近く前の初めてバイクでこの辺を走ったときであるが、それ以降ここでランチをする機会に恵まれないのだ・・・

次回は、ここでランチ計画を立てることにした!!!

 

このストローハットを過ぎると軽いワインディングで登り始める。

141号線が"野辺山高原サラダ街道"と呼ばれる辺りに来ると、青空が広がっていたが、八ヶ岳山頂は帽子の中であった・・・

ここは道の両脇が広がっていて、"プチ北海道"状態であり、バイクで走るには持って来いの場所である。

 

清泉寮に着いてびっくり!!! 支那風邪騒ぎ以降初めてこれだけの人を見た!!!

ソフトクリームを買うために、長蛇の列であった・・・

 

ソフトクリームを堪能した後に清泉寮を後にして、清里駅経由でロックに向かった。

清里自体は人が多かったが、駅前は相変わらずのゴーストタウンで、ポットのオブジェもヤバかった・・・

やはり、支那風邪騒ぎで出かけるなら電車で無く車らしい・・・

 

ロックが見えて来ると、目を疑いたくなる光景が!!!!

長蛇の列!!!

何度も来ているが、初めて見た!!!これが、連休の魔の手か!!!!

昼食に来たのに夕食になってしまう・・・と思いあっさり断念無念・・・

 

"人間万事塞翁が馬"とは良く言った言葉で、ソバを食べようなったが、寄ったのは手作りほうとう屋であった。

しかし、ここが旨かった・・・

ロックは何度もいったが、ここは初めてであった。

店のお薦めのほうとうつけ麺である。

"清里レストラン&コテージ睦"であるが、何とペット可なのだ!!!!

旨いほうとうに舌鼓を打って、帰路についた。

店を出たのは12時過ぎであった。

須玉ICから中央道をひた走った。

途中軽い渋滞はあったが、小仏トンネルないも、なんなくすり抜け・・・

 

西東京の店に寄って、ハーレーを置いてきた。

担当のMは8時に剥き出しのモジュールの写メをLINEしたら、即連絡が来ていた・・・

「この金払わないからな!!!!」というと「はい」との即答・・・

毎回我が家にハーレーを届けてくれるのだが「お前が家にハーレーを持ってくる苦労も分かるが、毎回ツーリンゴに店に寄って、タクシーで帰るのも辛いんだぜ」と捨て台詞。

「次はやはりHONDAのアフリカTwinかな・・・」とつぶやくと「頑張ります」と返答である。

担当Mがどんな奴か興味のある人は、"ここ"をクリックしてね

 

さて、帰宅してチャー様へのお土産を出そうとしたら、ハーレーのサドルバックに忘れてきた・・・

早速Mに電話を掛けて、帰り際にポストインしておいてと言ったら、夜「ポストインしました」とLINEが来た。

夜の8時を廻ると眠気が襲ってきた。

この日の走行距離は410㎞であったが、これで疲労感を覚えるのはやはり歳なのか?

40代の頃は毎日走れたが、最近はもう当分乗りたくないである・・・

 

朝、新聞を取りに行って、チャー様へのお土産を持ってきた。

馬肉と鹿肉である。

馬?鹿?

馬鹿???

「お後がよろしいようで・・・」