去年の初冬に清里のオートキャンプ場に行った。
ここは、温泉やテニスコートもある総合施設であった。
Motor Homeを購入以来旅をして来たが、常に移動してきた。
北海道も1週間で、南は函館、北は稚内と限られた日数で廻った。
去年は、新潟の村上で1泊して、鳥海山、田沢湖、玉川温泉、八幡平と移動した。
それはそれで楽しいのだが、琵琶湖のマキノのオートキャンプ場で2泊した事があったが、移動しないと何故か楽であったのだ。

そして清里で思ったが、今年は滞在型にチャレンジしてみようと考えた。
例えば清里なら、午前中にテニスをして、温泉で汗を流して、午後はサイクリンみたいな感じだ。
坂は多いが、私の自転車は電動アシストどころか、最悪電動で走ってしまうのだ。
道交法のグレーゾーンの奴である。

檜原湖辺りも素敵である。
ここも滞在型でのんびりとしたら、リラックスできる筈だ。
ここで注意だが、滞在型をするなら道の駅は絶対にNGである。
1泊ならともかく、連泊は不味い。
これをやり出すと、“道の駅キャンピングカー泊禁止”になりかねない‼️
呉々も、使用目的を誤らないように‼️である。

私の経験上、オートキャンプ場よりRVパークの方が安いので経済的である。
温泉♨️付きのRVパークも多いので、便利で楽しい。
ただ、オートキャンプ場は、キャンプ場なので、外にテーブルを出したり、料理する事も可能である。

車の中で調理したり、何処のレストランで食事するのも良いが、たまには大自然の中で調理して食べたり呑んだりするのも楽しい事である。

今年の私的キーワードは、“滞在型でエンジョイ”である。