江戸時代と言っても260年以上なのに、時代劇では慶長も、元禄も享保も慶應も同じ建物、同じ服装なのが変である。
昭和と令和でも、建物のデザインも違うし、昭和のバブル期と現代では、スーツですらデザインが違っている。
髷の結い方も時代によって、流行りすたりもあったろうし、上下のデザインも流行りすたりがあった筈だ。

この前、CATVで水戸黄門を観ていたら、時はのヤクザものが町娘を脅していて、そこへ助さん格さんが助けにはいる毎度のシーンであった。
ここで、ヤクザものが合口や刀を抜いて、助格に挑むが、逆にフルボコにされるのだが、そもそも、刀を抜いた時点で、逆に斬り殺されても文句は言えない筈だ。
暴れん坊将軍でも、町のヤクザものが、新さんに刀を抜いて斬りかかるシーンがある。
しかし、これは当時の常識からみてあり得ない‼️
町人が武士に斬りかかるなど、今で言えば、武装した兵士に銃を撃つのと同じで、正に自殺行であろう。
江戸時代の法や常識では、武士に無礼を働いた町人は“切り捨て御免”なのであった。
それに、町人が刀で武士に勝てる筈もないし…

それと、真夜中に盗賊が市中を走ることなどあり得なかった。
そもそも、当時は町ごとに木戸があり、夜はその木戸が閉まっていたのだから、隣町へは行けなかったのである。
町毎に町名主を筆頭に年寄り連中(今とは意味が違う)が行政を行なっていた。
今以上に町内の結束が固かったので、三社祭などは今以上に盛り上がったに違いない。

そこで知らなければならないのが、江戸時代の貨幣であるが、時代劇によく出てくる小判である。
一両は一体どの位の価値があるのか⁉️なのだ。
これも、物価の変動と共に違っているから、慶長と安政でも違っている筈だ。
私の父の話たど、大卒の初任給が1万円ちょっとであったと言っていた。
同じ1円でも、明治と昭和では違う。
100年でこれ程違うのだから、江戸時代はもっと違っていた筈だ。
そこで、物価の感覚を知るには、お蕎麦の値段だと思う。
今のようなお蕎麦が出来たのは享保年間だったらしい。
この時に蕎麦一杯、6文〜8文だったらしい。
これが天保の時代になると16文だったと言う。
我が家の出前のもり蕎麦が、私が子供の頃は250円くらいであったが、今は500円である。
外の小洒落た蕎麦屋なら一杯1000円位である。
その前に、江戸時代の基本的なお金を考える必要がある。
1両=4分=16朱=4000文である。
この他に銀貨幣があって、単位が違うし、こちらは測りで決めていたと言うから、貨幣と位よりは銀そのものも価値に近いと思う。
複雑なので、ここでは江戸の貨幣で考えてみたい。
享保年間の蕎麦から割り出すと、蕎麦一杯8文を1000円だとすると、1両は約50万円となる。
千両箱一つは、何と5億円である。

日本では江戸時代を、封建社会と教えているが、アメリカでは中央集権社会と教えている。
分かりやすく考えると、今のアメリカに似ている。
藩が州で幕府が、連邦政府である。
しかし、江戸時代、税金は藩に払っていたが、アメリカでは、州政府と連邦政府両方に所得税を払っている‼️

鬼平犯科帳で有名な“火付盗賊改”であるが、江戸町奉行の管轄は、江戸御府内であったので、小悪党はこの法制度を悪用していた。
今でも悪人ほど法の抜け穴を知っている…

例えば泥棒やスリが品川に住んでいて、江戸で仕事をして見つかって追われても、品川に来れば逮捕権が無かったから、お縄にならなかったのだ。
今で言えば、新宿、千住、品川などは、江戸では無かったから、町奉行の管轄外であった。
そこで管轄日本全国である火付盗賊改を作ったのである。

江戸時代の勉強をしてから、時代劇を観ると楽しめるかと思いきや‼️
嘘だらけだ‼️となり、イライラしてしまう。
「頭が高い〜こちらに座すは先の副将軍〜」は水戸黄門の有名なセリフだが、江戸時代に副将軍と言う役職は無いし、そもそも、上様を将軍様などとは誰一人呼んでいなかったのだ‼️
明治政府が江戸時代を蔑める為に、上様を征夷大将軍と呼ばせたのだ。
昔は公方様と呼んだ。
公方とは、足利義満が天皇に対して作った造語だったと聞いた。
徳川公方も就任と供に、朝廷から色々な称号、役所を貰っていた。
その中に征夷大将軍もあったが、征夷大将軍は高い役職ではない。
現代で考えれば、会社の専務取締役が東北支社長を兼任すると考えて欲しい。
社員は彼を何と呼ぶのか⁉️
支社長なのか⁉️専務なのか⁉️

公方様の事を幕臣達は、御本丸様と書いていたようである。
「御本丸様は◯◯時にお出ましになられる」的である。
当時、御本丸様と言って日本中で分からない人はいなかったのだ。
日本中のお城の本丸に入れるのは、公方様しかいなかったからである。

当時の日本がどれ程優れていたかは、外国人の書いた本を読んでみれば分かる。

とにかく、江戸時代を勉強して時代劇を観ると腹が立つ‼️
やはり、知らぬが仏、知らぬが花なのである。
残念