先週、福島の浜通りから会津へ掛けて旅に行ってきた。

初日は那須高原のRVパークに泊まった。

ここはチャッピーのお気に入りの場所である。

萌えるような朝焼けに溜息が出た。

二日目は、福島県の安達太良山付近のあづま温泉を目指した。

栃木県県道66号線を東北へ向かって進み、白河付近から4号緯線に合流した。

東北道を使うとあっと言う間に到着してしまうので、ゆっくりと奥州街道を北上することにした。

白河、須賀川、二本松と信長の野望でお馴染みの地名に萌えっとしながら、走り続けたが、岳温泉を過ぎて"道の駅つちゆ"で休憩してランチを食べた。

ランチと言ってもMOTORHOME内で食べてのであるが、実は前回、酔った勢いで遂にMOTORHOME内トイレを使ったのだ!!!!

ウンコをする勇気は未だ無いが、オシッコをしてしまった・・・

 

今までは、便器にビニール袋を被せて、そこにオシッコが固まる薬剤を入れて、本当に緊急用として使っていた。

大体2回分は固形化した。

台所油などに使う"固めるテンプル"をイメージして貰うと分りやすい。

それを燃えるゴミとして捨てていた。

しかし、今は直接してしまうのだ。

家庭用トイレと同じような使い勝手である。

ただ、流すと便器のしたにあるタンクに落ちるのであるが、タンク内にはバイオ分解する薬剤が入っているので、臭いもなく捨てるのも問題なかった。

前回こっそり公衆トイレにタンクを持っていって流してみたが、別にトイレを汚すようなこともなく、タンクの口を開けて便器内に流し込むとサイフォンの原理?で溢れることなく流れていった・・・

最後にトイレを流して終わった・・・

 

やってみるとこれが実に簡単で、前のように一回一回始末する手間暇がない分楽である。

今にしてみれば、なんでもっと早くから使わなかったのか?と笑えるほどである。

 

RVパークあづま温泉は、350円を払えば温泉が何度でも入れるので、かなりお得感があった。

景色も絶景で、福島市が一望できた。

この日は満月で、幻想的な月を見ることが出来た。

 

翌日、お昼ご飯を喜多方ラーメンにロックオンしたので、裏磐梯を掠めて桧原湖へ抜けるルートを進んだ。

途中、五色沼によって紅葉を堪能した。

喜多方ラーメンを食した後、猪苗代湖から磐越自動車道→東北自動車道経由で帰宅したが、途中那須高原SAで夕食と時間調整をした。

浦和ICを0時過ぎに通過すると3割引きになるからであるが、沼田と間違えてゆっくりとし過ぎてしまった・・・

那須高原SAから浦和ICまで約170㎞あったのである・・・

23時に出発すれば丁度だと思ったら、22時半で丁度であったのだ。

高速料金が約7000円だとすると4900円となる。

差額で十分に美味しいランチ代が出てしまうのだ。

 

車中で3時間潰すことなど造作も無いのがMOTORHOMEの特徴である。

映画一本観て、うだうだしていればあっと言う間に時間が経ってしまうのだ。

 

自宅に着いたのは1時頃であったが、楽しい南東北の旅であった。