先日、新しくできたRVパークへ行ってきた。

場所は南諏訪ICから直ぐの"美肌温泉ゆーとろん"である。

典型的な田舎の景色に心が和むし、温泉の源泉掛け流しのアルカリの湯であるから、入ると肌がつるつるとしてくる。

全国で日本RV協会認定のRVパークが増えてきている。

電気と24時間使えるトイレが完備されているのであるから、安心して我々も使用できる。

そのうちお気に入りのRVパークが出来てくると、必ずそこを利用するようになってくる。

ここは初めての使用であったが、チェックインからチェックアウトまで温泉入りたい放題は嬉しい(夜中は閉まっているが・・・)。

冬はスキー場も近いため春夏秋冬楽しめそうである。

 

ここから数㎞で"富士見パノラマリゾート"というスキー場に行けるが、夏は登山やハイキング、そしてマウンテンバイクで斜面を下るスポーツも出来るとあって、MTBが多く見受けられた。

ゴンドラに乗って山頂駅に行くと、歩いて60分くらいで入笠山へ行ける。

途中入笠湿原を通って山頂に至る道であるが、チャー様も頑張って登っていった。

川崎から来た林間学校の小学生の一団を抜いて行ったが、驚いた会話が聞こえてきた。

教師が生徒達に「誰か酸素を吸いたい人居るか?」である!!!

我々世代では考えられないことである。

ガキを甘やかしてどうするの?

これから戦争が始まるかもしれないのに、此奴ら生き残れるのか?等々考えてしまった。

 

入笠山山頂は絶景であった。

360度の大パノラマであって、富士山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、そして北アルプスまで見えた。

山を下り始め、湿原まで来ると別の小学生一団と会った。

皆元気よく「こんにちは」と挨拶してくる。

その時一人の子供が「お兄さん、こんにちは」と挨拶してくれたので「こんにちは」と溌剌と挨拶を返した。

なんと小学生に"お兄さん"と呼ばれてしまったのだ!!!!

これって、忖度ガキなのか嘘つきなのか、私が若く見えたのかであろうが、私の記憶によると自分が小学生の頃、高校生を見ても父親と変わらなく見えていた。

自分が歳を取ったと感じたのは、高校野球を観ていて、高校球児がオッサンからガキに見えた瞬間であった。

日本では未だないが、USAのレストランで黙って"シニア割り"にされたときは落ち込んだが、ものは考えようで1割引になって得したと思えば嬉しい・・・

大体毛唐から見えれば、日本人は若く見えるこれは、黒人を見ても歳が分からないのと同じであろうが、最近漸く黒人を見ても年代が分かるようになった・・・

ここで要注意なのが、白人を見ても奴らは見た目以上に若いのである。

女性も中学生くらいからオッパイも大きくなり色気づく分、老化も早いし、肌が日本人と比べるときめ細かくないから余計老けて見える気がする。

 

私のパーソナルトレーナーのTracyも「30代後半に見える」と言っていた。

 

話は逸れたが、帰り道、清里にある"平沢峠"によった。

ここからの八ヶ岳の眺めは最高であった。

この当たりは既に秋であったが、未だ紅葉はしていなかった。

来月の10日辺りが八方根の上の方は紅葉のピークと聞いたので行ってみるつもりである。

この日は私もチャー様も10㎞以上歩いた事になっていたが、自宅へ帰ったのは0時を回っていたが、これには二つ理由があって、一つは夜中は高速道路が空いているのと、0時を回って高速道路を出れば3割引になるからである。

東北の花巻から帰ってきたときも、正規料金は1万円を超えていたが、この手を使って7千円代にした。

MOTORHOMEはSAやPAで簡単に時間つぶしできる。

好きなBlu-rayを観ているか、寝ていれば良いのである。

 

家に着くまでチャー様がベットで爆睡していたのは言うまでもない・・・