TVニュースやTVドラマを観ていると、腹が立ってTVに向かって独り文句を言うか、チャンネルを変えてしまう自分がいる。
先日もCATVで水戸黄門(西村晃版)を観た。
日光で"お留め池"(ここの魚を捕ったら打ち首)で、貧乏百姓の親子が病気の妻に鯉の生き血を飲ませたいとして鯉を取ってしまい代官所に逮捕させてたのを助けてしまった。
同じくして何処ぞ(家の名前を忘れた)の大名家の姫君を江戸から変装して同行させてしまった二件で上様の午前で裁かれたのだが、「人の命と鯉の命、どちらが大切ですか?」とか「連れ出した者は姫にあらず」という方便で丸く収めてしまうが、果たして水戸のジジイは正しいのか?
お釈迦様も神武天皇も「生きとし生ける物の命に上下は無い」と仰せである。
又、ここで大切なのは、病気の妻のために、禁止されている鯉を取って殺したこの行為である。
これがまかり通った世界を"無法地帯"と呼ぶのだ。
人の命より法が重いことは誰でも知っている。
だから死刑制度がある。
水戸黄門のドラマがまかり通るなら、三つ葉葵のジジイは無法をしても許されることになり、法治国家たる幕府を根底から覆しかねない。
事実、水戸光圀は若狩り頃、辻斬りを楽しんだこともあった。
辻斬りで町人を殺すことは、大名家なら許容範囲(人数にも寄ったが・・・)であったが、幕府の御条法に背くことは、逸れ即ち上様の命に背く行為であり、国が立ちゆかなくなる。
等という独り言のようにTVに向かって言っていた。
母は「お前とTV観ているとうるさいから嫌だ」と言われ、彼女からは「あなたと観ていると話を聞いていてドラマの内容が分からない」と言われ、落ち込んでしまった・・・
どうも私は人一倍、ドラマや映画に感情移入してしまうらしい・・・
劇中の誰かに感情移入して、それと同じように感じてしまうから"嘘"に敏感になるし、嘘が分かった途端にしらけてしまうのであろう・・・
この前も昔の2時間サスペンスを観ていたら、ホテルの仕入担当の人間に刑事が「お前は業者から裏金を受け取っているんだろう? これは贈収賄罪だぞ」と詰め寄っていたが、民間企業間では贈収賄罪は成立しないのであるから、この刑事の一言でドラマを観るのを止めてしまった・・・
昔、東京のことを"東亰"と書いたらしい。
この"亰"は"きょう"と読み、意味は都であるが京と亰の違いは"亰"は"水の都"を意味した。
江戸は徳川家康公が入府されてから造られた街で、太田道灌が江戸城を建てたことになっているが、その頃は城ではなく砦であったし、大手町付近は海であり、湿地帯や干潟が繋がっていたらしい。
そこを土木工事で埋め立てて干拓して現在に至っている。
だから、江戸の街は井戸が無いのだ。
当然水は出たが海水であったため、水道を引いたのだ。
玉川上水、千川上水とうとう今でも地名として残っているが、数十㎞も上水道を引いてきていたから驚きである。
東京ドームのある水道橋もお堀を水が流れている橋があって、それが観光スポットとなっていて、水道橋を観る橋で水道橋という名が付いたという。
それと今と違って多くの荷物を運ぶのには、大八車よりも船であったから、水路が縦横無尽に張り巡らされ現代ではトラック輸送だが当時は船輸送していたのである。
ベニスよりも凄かったのである。
それと水路は火事が起こった時の火止めの役割もした。
また道も現在より広かったのである。
道が狭いと類焼してしまうから、水路と大路で火止めであった。
又、夜間は町同士の木戸が閉まり、通行が出来なかった為、時代劇ように夜間に人々が出歩くこはなかったし、盗賊団も存在しなかった。
そもそも、木戸が閉まっているため逃げられなかったし、今より町内の結束が固かったから、知らない奴がいれば目立ったはずである。
同じ町内に飲み屋があれば行けたが・・・
江戸は水の都であった。
これだけ知っていれば、時代劇が空想物であることがわかる。
これって、仮名手本忠臣蔵と同じかもしれない。
忠臣蔵の話は皆さんもご存じだと思うが、これは登場人物は実在したし、似た事件は起きたが、話自体はフィクションである。
江戸時代に事件を元に書かれた小説を、我々は史実と勘違いしているだけである。
詳しい事は別の機会に
ああ、知識が邪魔して楽しめない・・・