毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は梅雨が長く、7月中は寒かった記憶があるが、人間は贅沢な生き物で、冷夏だと熱い日差しが恋しく思えるが、いざ暑くなるとひんやりとした時を懐かしく思うものである。

 

8月に入り地獄の暑さが連日続いているが、今日は暑さは一息であったが、湿度が高くてその分余計暑く感じてしまう。

欧州も熱波に見舞われ、フランスでも40℃越らしいが、欧州は湿度が低い分暑さの感じ方が楽である。

エジプトに行ったときも砂漠を歩いたときも40℃を超えていたが、湿度がない分暑さを感じないが、運転手が2リットルの水のペットボトルを渡してくれた。

「こんなに飲めないよ」というと彼は、「飲むのでなく首筋や頭から掛けるんだよ」と言った。

確かに湿度が低い分汗を掻いていても直ぐに蒸発するために、脱水症状を起こしやすいと聞いた。

 

さて、これを"地球温暖化"のせいだと言う輩がいるが、地球温暖化は嘘である。

その根拠は、先日の日光方面独りツーリングである。

高原は肌寒いくらいひんやりであった。

 

詰まり暑いのは低地であり、都会なのだ。

私が子供の頃は、自宅の周りはキャベツ畑ばかりで、雑木林を沢山あった。

土と植物の面積の方が、コンクリートよりも広かったのだ。

無軌道、無責任、無計画な都市開発がもたらした産物が、この暑さである。

 

小学生の頃は、夏休みの宿題として絵日記を付けさせられていたが、気温は30℃を超えることは数日しか無かった記憶あるが、現在は40℃声であるが、脳天気な気象庁は35℃とか嘘をついている。

何処の気温だよ!!!!と言いたくなる。

百葉箱の様な環境下に我々は生活していない!!!

現実に即した場所での気温を測らねば、全くもって意味が無い!!!!

新宿や銀座の日陰のない交差点の気温が、正しい気温である。

 

やはり汐留の高層ビル群が、ヒートアイランド現象の真犯人だと思う。

東京湾から流れてくる海風は、汐留を通り関東平野を北上していたが、この流れが止まった今、空気が淀み悪い気まで溜まっていると言える。

江戸は風水によって結界に守られていた街であるが、この結界を壊してしまっては、いつ何時大災害が起きてもおかしくない状態になるという。

 

それと、台風が来ない事もあるかもしれない。

私の記憶だと7月中に1本、8月中に2本本州上陸が常であった。

雨と風で熱気を吹き飛ばしていたのであろう・・・

 

さて、東京も暑いし、MOTORHOMEのエアコンも直ったことだし、高原に避暑に行く計画でも立てようかな?