先週、甲州へ旅をしてきた。

中央道で勝沼まで行き、そこの"勝沼ぶどう里"のRVパーク泊をした。

勝沼と言えば葡萄が有名であるが、一帯が葡萄畑だと知ると正に驚きであった。

7月後半から葡萄狩りが始まるという。

兎に角、この葡萄の里は眺めが凄い!!!

この眺めを独り占めは贅沢であろう・・・

 

次の日は、天気予報では雨であったが、何故か晴れ間が見えていた。

ただ難があるとすれば、RVパークの駐車スペースまで幅員3mで結構急な下坂で、そこから右折して入るのだが、出るときの方が怖かった・・・

朝早めにチェックアウトをして、温泉に浸かりに道の駅小淵沢を目指した。

この葡萄の里も温泉はあるし、露天風呂からはこの眺めを拝めるが、その都度入力料が発生するのなら、違う温泉に浸かる方がこちらも楽しい。

 

小淵沢までは中央自動車道で40分ぐらいであった。

広々していて私もチャッピーもお気に入りの道の駅である。

温泉が開くのが午前10時のため、車内で朝食を食べ、映画を観ていると時間は直ぐに経つものである。

 

10時を少し廻った頃にお風呂セットを持って、ルンルンと温泉施設に向かった。

 

この日は清里のオートキャンプ場に泊まるつもりであった。

前日から植木屋さんが自宅に入っている為、「大きなMOTORHOMEが邪魔だ」と母上の命であったため流浪の旅であった。

 

温泉施設に着くと何やら嫌な予感が・・・

「OMG!!!!」改装中で"CLOSE"であった・・・

 

私は意外とこれらのことが多い。

折角行ったのに閉まっていることは多々あった・・・

まあ、ガックリは来たが直ぐに別の温泉施設を検索して、直ぐに向かった。

"パノラマの湯"が良さそうであったので向かったが、この当たりは温泉代が高すぎる!!!!

大人一人820円は高いであろう・・・

それに、パノラマといっても何も見えなかったし・・・

 

北海道独りツーリングの時に登別温泉の"第一滝本館"で、日帰り温泉に入ったが、ここは破格の2000円であった!!!!

が、しかし、バスタオル、ハンドタオルは備え付けだったし、温泉設備が充実していた。

兎に角広い!!! 色々な湯を楽しめた。

「これで2000円なら納得」と思えたほどであるが、ここは単に"ぼってる"感があった。

清里周辺がこの値段なのかもしれないが、私的には500円なら納得であった。

 

ランチは何時も行く"萌木の村ROCK"であった。

ここはテラス席なら犬と一緒に食事が出来るレストランである。

昼食後にベーコンとウィンナー類を仕入れた。

 

その日は天気予報大外れであり、清里は良い天気であった。

なんとこの日のキャンプ場は私とチャー様だけであった!!!

この折りたたみ式のハンモックは大活躍である。

ビールを飲んでチャー様と一緒にお昼寝までしてしまった・・・

 

寝る準備をし始めた頃に、雷が轟始め凄い雨が降り始めた。

電話している相手の声が聞こえないほどだし、ベッドに入って足下のTVの音も聞こえ辛いほどの雨音であった。

CATVから録画した田村正和の昔の2時間ドラマであったが、雨音で内容が分からずに寝てしまったが、夜中に目が覚めトイレに行きたくなったが、雨は先ほどまでの勢いはないまでも降っているみたいだし、時計を見ると2時半であった。

丑三つ時であった!!!!

今宵は広い森の中のキャンプ場に我々だけである。

まさか、ミニピンのチャー様を起こしてツレションするわけにも行かずに、諦めてMOTORHOMEのトイレで用を足した・・・

 

朝起きると、朝日が眩しく、木漏れ日と鳥たちのさえずりが高原を実感させた。

昨晩の雨が空気を洗い流し、清々しい朝であった。

私のMOTORHOMEの朝恒例の"Cappuccino"で、朝を有意義に楽しんだ。

朝食は、チャー様の物を作り、自分のを作った。

この朝チャー様の献立は、温野菜と蒸し鴨肉で、私は昨日買ったベーコンとソーセージであった。

ベーコンは脂肪が多いので、クリスピーにして食べるが、これが油が飛ぶから室内では調理したくない・・・

外で料理した。

いや、我ながら美味しかった・・・(材料が良かった)

MOTORHOMEを買ったばかりの時は、朝から車内のシャワーを使っていたが、大分旅慣れた昨今、シャワーを使わずに温泉を探すことにしている。

因みに、私が利用している清里中央オートキャンプ場は、電源付きキャンピングカーサイトで通常料金が5180円(税別)で、繁忙期は7340円であるが、なんと3月15日〜11月30日のシーズ中の約2/3は通常料金の半額なのだ!!!

なんと良心的ななのであろうか!!!!

7月から8月が通常料金となる。

 

9時半頃にオートキャンプ場を後にして、佐久平を目指した。

八峰の湯(ヤッホーの湯)に行ったが、入浴料は500円であった。

源泉掛け流しに身体を浸かり、身も心もリフレッシュした。

国道141号線を北上した。

通常は国道254号で下仁田を目指すのだが、この日も植木屋さんが居るので早めに帰ることが出来なかったから、時間調整が必要であった。

道の駅で時間を潰そうと思ったら"中部横断自動車道"の看板が見えたので、走ってみることにした。

そのまま上信越自動車道に合流できるのである。

そう考えたときにランチは決まった!!!

横川SAで釜飯である!!!

 

横川SAには12時過ぎに着いたので、早速釜飯を買いに行って車内で食べた。

昨晩の続きの田村正和ドラマを観ていたが、その余りの結末に唖然とした・・・

「これが昭和のドラマ!?」であった・・・

このモヤモヤを皆同処理をしていたのか???と疑問に思いながら、食後の昼寝をしてしまった・・・

 

最近、遠出はMOTORHOMEに限ると思うのは、「眠くなったらいつでも眠れる」に限るからである!!!

 

16時過ぎに寄居SAを目指した。

ここにあるレストランは、美味しいのである。

最初から「夕食はここで」と決めていた。

ここで時間を潰して帰宅すれば、走る距離も楽である。

 

家に帰宅したのは21時頃であった。

プチ旅行となったが、以外と楽しかった。

甲州から信州であったが、武田信玄が獲得した武田領の旅でだったわけで、この当たりは地味ではあるが奥深い地域である。

夏は標高1000メートルを超えるので、涼しい高原である。

皆さんもふらりと行ってみては如何だろうか?

又行きたい場所となった・・・