最近、悲惨な交通事故が多発している。
東京の池袋では、元通産省の飯塚幸三87歳のジイさんが、暴走してゴミトラにぶつかりその衝撃でコミトラが横倒しになって母子が亡くなった。
マスゴミや警察が、このジジイに忖度してどうするの⁉️
何で暴走した奴を逮捕しないのか⁉️
これでは、今後人を轢き殺しても、逃げなければ逮捕出来なくなる。
日本は法治国家であって、これは“法の下の平等”が大原則で、これが成り立たなければ政府は討伐されなければならない。
その言い訳が「アクセルが戻らない」と言っているらしい。

しかし、トヨタプリウスの暴走事件は枚挙に暇がない。
理由としてはシフトノブとか言われているが、もしそれが本当であれば、USAならば集団訴訟でトヨタが訴えられている。
構造上の欠点を放置し続けているからである。

しかし、本当にそれだけであろうか⁉️
踏み間違え事故は昔からある。
巷ではAT車が殆どの昨今、踏み間違えの原因は、右脚一本で2つのペダルを操るからであろう。
それも目では見えない位置にあるし‼️

私の記憶が合っていれば、確か富山県の町工場のオヤジさんが、ワンペダルにするキットを作り販売している。
これは優れもので、アクセルペダルとブレーキペダル2つに固定して、踏めばブレーキ、右足のつま先を右手に押し込めばアクセとなっている。
咄嗟に踏めばブレーキなのだ‼️

しかし、警察もメーカーも無視している。
例えば75歳以上の人の車には義務づければ良いのではないのか⁉️

しかし、もし車が本当に暴走したとしたら⁉️とも考えたこともある。
私のリーフは、オートパイロット機能が付いている。
オートパイロットをオンにすると、スピード設定すると、最高は設定した速度で、前の車が遅ければ、前の車の速度で走るし、高速ではハンドル操作もやってくれるが、ハンドルから手を離すと、怒られるのだ。

人が飛び出してくれば、自動ブレーキが掛かるし、普通に人を避けながら行こうとしてアクセルペダル踏んでも、加速せずに減速してしまう。
詰まり、私の操作通りに動かないと言うことである‼️

ボーイング737が運行停止になった理由も、実はパイロットの操作通りに機体が動かずに、飛行機が安全操作を自動でしたために墜落したのだ。
考えて欲しい。
医者が手術に失敗しても、死ぬのは患者、詰まり他人であって医者の命は問題ない。
弁護士が失敗して、依頼人が死刑になっても弁護士の命は問題ない。
しかし、パイロットは、墜落すれば乗客だけでなく自分も死んでしまう。
だから、パイロットの操作は、究極的には自分の命を守る行為であるから、まず間違えていない。

もし、車のプログラムにバグがあってら、私がブレーキを踏んでいるのに加速したら⁉️

事実、国土交通省の妨害で、リーフは信号を認識しているが反応しなくなっている。
だから、赤信号で前の車が行ってしまえば、それに追従しようとすから、こちらが慌ててブレーキを踏んで止めるのだ。

また、交差点での左折時も、前の車がいなくなると、加速しようとしてやはりブレーキを踏みオートパイロットを切るのである。

結局、便利の筈のオート化が、事故を招いていると言える。
本当にいざと言う時のアシストなら良いが、それ以上前に出てくると、人間がアシストとなってしまい、もしバグがあれば、そく大事故に繋がる。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如しである。