先週の金曜日、母から「MOTORHOMEが邪魔だから、植木屋さんが終わるまで旅に出てこい」という業務命令が出された。

植木屋が入ることは、12月12日からだと聞かされていたが、いきなり「今日から行け」と言われても困ってしまう。

 

取りあえず、那須高原に行こうと思いますは天気予報のチェックであるが、8日の土曜日は"雪"であったため、諦めた・・・

毎年、真冬は日本にいないので、あえてスタットレスタイヤの装着はしていないのだ。

こうなると、近場で千葉、伊豆、東海地方となるが、RVパークで岐阜県にある上之保温泉に向かうことにした。

行き方は、中央自動車道か東名高速道路であるが、ナビ様は中央自動車道を選んでいた。

植木屋は7日の金曜日から入っていて、親方からもMOTORHOMEを退かして下さいと懇願されていたので、金曜日の18時に出発した。

 

中央道までそれなりの渋滞であり、調布ICまで約1時間掛かってしまったが、それから最初の休憩地の談合坂SAまでは流れていたが車がそれなりに多かった。

談合坂SAで、チャー様のオシッコと自分のトイレ休憩であった。

燃料を入れようと思ったが、わざわざ高額な高速道路は止めて、富加関ICで降りてからにしようと決めたが、これがドキドキ不安な要素になることはまだこの時は知るよしもなかった・・・

 

私のMOTORHOMEの暖房システムは、先ずは車の暖房である。

これは通常の車と同じにエンジンの熱を利用して室内に暖気を送るシステムである。

それと熱交換システムによる床暖房と壁暖房である。

これは、ラジエターの熱を利用してクーラントが壁の中を通っていて壁と床を暖めるのであるが、これが効き始めるまでは時間が掛かる。

先ずは膨大な量のクーラントが、暖まるのに時間が掛かるためである。

それとプロパンガスを利用するガス床暖房である。

これは停車(キャンプ場やRVパーク等で)にガスを利用して暖めるシステムであるが、プロパンガスの充填がままならい為、実際には最悪なときにしか使えないのだ。

真冬に暖房をガンガン使うと、3日で8㎏のボンベ2本を使い切ってしまうと言う・・・

せめて欧米並みに使えれば、便利なのだが・・・

それと、去年40万円弱で取り付けたFFヒーターである。

FFヒーターの燃料は軽油であるので、燃料が入っていれば問題なく使える優れものである。

 

7日は双葉SA泊と決めた。

頑張って諏訪湖SAまで行く手もあったが、諏訪湖では寒すぎると思ったし、日が暮れてからの八ヶ岳山麓越は危険であると判断した・・・

逆に談合坂SAでは次に日が大変になる!!!

そう考えると、双葉SAとなったが今にして思えば諏訪湖まで行った方が良かった・・・

 

双葉SAに着くと、先ずはチャー様の晩ご飯を作る事であった。

家では17時過ぎにご飯を作っていたが、この日は20時を廻っていた。

犬も人間も、家に居るときより旅先の方が食欲が沸くのが面白い。

チャー様の食事を見てから食後のウンチのため、SA内の散歩であるが、寒いので直ぐに用を足しMOTORHOMEに戻ると言うのだから面白い。

その後、レストランで信州牛ステーキ丼を堪能した・・・

車にもどりビールとおつまみを食べながら、片岡鶴太郎版の金田一耕助を観たが、これが石坂浩二版、古谷一行版と内容が違っているのは気のせいか?

だって、犯人が違うし!!!

これでは最早、横溝正史原作と言えないと思うが・・・

駄目だこりゃ!!!である。

 

そうして夜が更けて行ったのだ・・・・

 

つづく