最近、昭和の歌謡曲をiTunesで買っている。

先日、ピンクレディを買ってしまった・・・

西城秀樹も買ってみたが、"70年代"とかいうアルバムであったと思うが、私的には当時、小学生の頃は西城秀樹などには当然興味が無かった。

クラスの女子は、御三家で割れていたという記憶がある。

 

しかし、70年代詰まり昭和50年代にリリースされた曲は、大抵聴いたことがある曲ばかりで驚かされた。

西城秀樹、野口五郎、郷ひろみに興味全くない男子(小学生)ですら、彼らの曲は聴いた頃があるし、その当時の記憶がフラッシュバックしてくるパワーが有ることにビックリである。

 

さて、ピンクレディだが、今聴いてみると私的なお気に入りは"モンスター"である。

しかし、聴けば聴くほど、何処かで聴いた頃のある出だしだと気が付いた。

「あれ?、これってマイケル・ジャクソンのスリラー???」

実験してみた。

友人にモンスターの出だしの「キャー!!! ワッハハハハ♫」を聴かせると、「スリラー」と答えた。

ピンクレディのモンスターは昭和53年に発表されていて、スリラーは昭和58年にリリースされている。

と言うことは、マイケル・ジャクソンがパクった・・・

「凄いぞ!!!ピンクレディ!!!!」

である。

 

事実、ピンクレディはアメリカ進出をしていて、アメリカのTVでも"モンスター"を披露している。

それを目にしたマイケル・ジャクソンか彼のプロデューサーが「これだ!!!」となったのであろう・・・

YouTubeで観ることが出来るが、日本のバンド演奏よりも、アメリカ人ミュージシャン演奏の方が格好良く聞こえるのは私だけであろうか・・・