海外生活が長くなって困るのは、食べるものである。
学生時代は毎日ハンバーガーでも、耐えられたが、この歳になると、米と味噌汁は外せない。
今でこそ、世界の至る所で日本食や日本食食材が手に入るようになって来た。
ここLAだと、ほぼ日本と同じものが手に入る。
フロリダの田舎町に住んでいた時は、日本の食材が売っていなかったため、大変であったが、地元のスーパーでも、インスタントラーメンは売っていたので、買いだめしたのを覚えている。
日清は高かったからマルちゃんのラーメンを買ったが、これが実に難しい。
日本だと、塩、味噌、醤油であるが、こちらは、エビ、鳥、牛とだし汁別である。
確かエビがチャルメラに近い味であった。
LAのsouth bayに9年近く住んでいるが、友人らと日本のハンバーグを良く食べに行く。
デミグラスソースは、アメリカでは無い。
ソースと言ってもケチャップ、A1ステーキソースくらいである。
日本の友人と話していたら、テレビでアメリカ人の夕食のレパートリーは10種類以下で、ピザ、ラザニア、チーズマカロニ等々であり、このローテーションだと笑っていたが、これは合っているが、肝心なことを忘れている。
全て冷凍食品である‼️
料理と言っても、電子レンジでチンするくらいである。
スーパーマーケットで買うと、消費税が免税になる食材には変わりない。
今日も、デミグラスソースのハンバーグを無性に食べたくなり、午前中にジムに行って、運動してから食べに行った。
しかし、このプレートだと、ハンバーグが付け合わせなのか、スパゲティが付け合わせなのか分からない。
スパゲティは、日本の一人前より大きいが、隣の席の女性がスパゲティをたべていたが、その量はこれの1.5倍以上あった🤭
これをペロリと毎日食べて入れば、豚になるのも理解できる。
しかし、たまに食べたくなるから食べるのは、精神衛生上よく、返って健康に繋がる。
身体に悪いと良く言うが、毎日ならば毒だが、たまにならば返って身体に良いのだ。
昔から酒は百薬の長と言われているが、度を越せば身体を壊し命も落とす。
結局、大人として自らを律することができるがどうかであろう。
