半年ぶりにLAに戻ってきて半月が過ぎた。
詰まり今年ともう残すところ2週間と言うことだ。
年が明ければ最期の平成30年となる。
天皇陛下が御譲位なさるので、これが最期の平成の正月でえる。
昭和がますます遠くなってしまう。
子供の頃、祖母は明治生まれであり、それが遠い過去の話に思えたが、今まさに昭和が遠い過去になるのか‼️
私が小学生の時代には、確か慶応生まれのお年寄りもいた。
まさか、我々世代は後3つは元号が変わる恐れがある。
私は秋篠宮殿下と同じ歳たので、微妙だ‼️

日本は一年離れていれば、大きな変化を感じるが、アメリカはあまり変わらない。
街並みも大して変わっていない。

学生時代に住んでいた町に行ってみても何も変わっていないのに驚く。
ハワイに行っても、学生時代に付き合っていた彼女の住んでいるところまで、車で行けたのにはびっくりする。
通りの名前は忘れていたが、道の雰囲気はそのままであった。

しかし、チョイチョイの変化に気が付いた。
何とHawthorn Blveというこの辺りのメイン道路が、直されて綺麗になっているのだ‼️
何と片道4車線の巨大な道路である。
去年は未曾有の大雨で、この道が水にえぐられ穴だらけであった。

スポーツジムの隣にマセラッティのディーラーがあって、来年落ち着いたら一台買おうと思っていた矢先に店がなくなっていた‼️

トーランス空港で、ヘリコプター🚁に乗っているが、ここから歩いて6分くらいの所に、チキンサラダの美味しいお店があって、一昨日食べに行ったら、お店が動物病院になっていた‼️

微妙に変わっているのだと笑ってしまった。

山火事は毎年の恒例行事なのだが、雨季にそれなりの雨が降るので火事が自然鎮火するのだが、今年は雨が全く降らないないので、消えるどころかますます盛んに燃えている。

今夜から風が嵐並みに吹くというので、心配してしまう。
{CFA13C4A-D403-4979-8C62-CB42D1D7AF61}

山火事だから問題はないが、アメリカは日本と違い火災保険が高いのだ‼️
日本は自分の不注意で失火して隣の家を焼いてしまっても、隣の家の弁償の義務を負わない。
火災保険は各々の入っている保険で賄う為、保険の掛け金が安いのだが、こちらは失火の場合、全ての弁償の義務があるため、保険支払額も天井知らずになるので、保険料金も高額なのだ。

山火事と言えば、皆避難するが、貧乏人のアミーゴ達は家財道具一式を車に詰め込むため大騒ぎとなるが、金持ち達は写真等の思い出の品を持ち出すために手軽に逃げるという。
貧乏人は金目の物を持って逃げるのだが、金持ちは金で買えないものを持って逃げるという。
金で買えるものは保険でまた買えるのだ‼️

さて、お正月の準備をしないと