一晩明けると、良い天気であった。
朝、6時前に目が醒め、チャー様とお散歩をしてから、MotorHomeで朝食を摂った。
人間も犬も、旅の空での方が食欲が湧くらしく、何を食べても美味しく感じられる。
温泉は午前7時からであったので、その時間に朝湯を浴びた。
ここはそれぞれのパーキングにホースが付いていた。
給水タンクに水を足せるが、男と女犬の旅では、140リットルの水があれば数日は保つし、そもそも温泉三昧なのだからシャワーを浴びる必要も無いし・・・
夜に家を出る場合は、その前に家でお風呂に入れば、そのまま眠ることが出来ることを実践で学んだし!
取りあえずは、松本を目指し、その後諏訪湖湖畔のステーキハウスで昼食予定で、湯YOUパークを8時に出発した。
千石街道(国道148号線)を南下した。
ここは数年前に125ccのベスパの旅で通ったことがあったし、去年ソニック(MotorHome)でも通ったことがあった。
洞門が多く姫川に沿って蛇行を続けていく風光明媚な道である。
白馬を通って松本へ向かうのだが、途中"道の駅小谷"があって、ここは温泉施設"深山の湯"がある。
今回はここを通り過ぎて、"道の駅白馬"を目指した。
稲穂が刈り入れを待っている状態であった。
青木湖、木崎湖を右手に見ながら進んでいくと、車の量が増え渋滞気味になってきた。
諏訪湖によると小仏トンネル辺りが、渋滞する時間帯になるので、このまま帰宅するという英断をした。
"大王わさび園左"の看板くらいで、カーナビの"自宅へ帰る"を押と、何と驚かされたが、ナビ様は中央道を東亰へ迎えではなく、長野自動車道に乗り更埴JCTから上信越自動車道にでて、軽井沢を経由して関越自動車道で東亰へ帰れと指示を出した。
ナビに従って、調子よく高速道路を進んでいくと、渋滞情報に花園付近で事故渋滞となっていた。
通過に1時間以上と掲示板は告げていた。
このまま、渋滞を行く気がしなかったのだ、寄居PAに寄って、冷蔵庫にあった生ピザを調理して、遅めの昼食とした。
映画を観ながら悠々と昼食と摂ったが、この日の気温は30度であった・・・
発電機を廻して、エアコンを入れたが、真夏と違い、弱めの風量でも十分に冷えた・・・
映画を観終えることには渋滞も解消しており、悠々と帰宅することが出来た。
今回、FFヒーターを取り付けることにした。
今だと、ラジエターの熱で壁全体を暖めるヒート交換装置と床暖房が付いている。
しかし、床暖房はプロパンガスを使用するために、余り使いたくはないのだ。
何故ならば、プロパンガスの充填が中々出来ない事にある。
100V電源を貰えれば、電気で床暖房を使うことが出来るが、電気が無い状態ではどうしようもないので、軽油を使うFFヒーターを付けることにした。
付けたら、取りあえず、立山にあるRVパークを訪ねるつもりである。
ゆくゆくは冬の北海道も行ってみたい。
氷点下20度でも快適な室内を体感してみたいのだ。
先ずは、軽井沢辺りで実験するつもりである。
冬の軽井沢は氷点下11度もざらである
雪が降らない分気温が下がって、寒いのだ・・・
そうなれば、後日体験でも披露するつもりであるので乞う御期待!!!


