数ヶ月前にYouTubeで、伊集院光のトーク番組を聴いた。

その会はたまたまイナズマンフラッシュについて語っていたが、確かに小学生の頃に、イナズマンを夢中で観ていた記憶がある。

右がサナギマンで、左がイナズマンである。

主人公"渡五郎"は、新人類帝国に襲われている少女を助けるが敵にやられ気を失う。

気が付くと知らない施設にいた。

ここは"キャプテンサーラー"が作った"ミュータント少年同盟"の基地で、五郎はサーラーによって自身の持つ超能力を覚醒させられてイナズマンとなった。

五郎→サナギマン→イナズマンの順に変身するので、五郎からイナズマンへの直接変身は出来ないし、サナギマンは"ドMキャラ"で敵にボコられてエネルギーを蓄積し、頂点に達した時点でイナズマンへと"脱皮"すのだ。

これは石ノ森章太郎氏原作で、同時期に放映中であった"仮面ライダーV3"と競合していたらしい・・・

 

先日、Amazonからのメールに、以前検索したイナズマンFのDVDのコマーシャルが入っており、何気なく見てiPhoneを置いたのだ。

数時間後にiPhoneの画面を見ると、メール着信を知らせに気が付いた。

「お買い上げありがとうございます」に驚き、直ぐにキャンセルの手続きを取ったが時既に遅しでキャンセルの手続きが出来なった。

「当日宅配の受け取り拒否をして送り返してください」との事であった・・・

何故、キャンセルしたかったのか?というと、昔の記憶からイナズマンは未だ良いが、続編のイナズマンFは暗くてつまらなかったので、要らないのが結論であった。

 

先日の日曜日、Harleyツーリングに霧降高原へ行っているときに、なんと母親が受け取ってしまったのだ!!!

返品するのも面倒くさかったので、即イナズマンDVDセット1.2とイナズマンF2を注文した。

月曜日から観始めたが、懐かしさで一杯になったが、今になると最初の"怪人イツツバンバラ"をTVで観た記憶が無かった・・・

これって50歳を過ぎて初めて見るのか!?と少し興奮した・・・

だが、回を進めるにつれイナズマンがマンネリしていくのを感じた。

これならばバローム1の方が面白い・・・

バローム1の車のマッハロットは、プラモデルを買って貰ったのを覚えている。

確か、当時「1000円の欲しい」は駄駄を捏ねると母が、じゃあこの「小さいのが作れたら買ってあげる」と言われ、必死に500円の方を作り上げ、颯爽と自転車で上石神井近くのプラモデル屋に買いに行った記憶がある。

バローム1の原作者はなんとさいとう・たかお氏である。

バローム1とゴルゴ13は同じ作者である・・・

 

さて、小学生当時、イナズマンFが怖かった理由に、ファントム軍団の内紛のようなものがあって、帝王バンバがデスパー帝国によって滅ぼされるのだが、その時バンバの配下の戦闘員にバンバの頭の人形を踏ませていたシーンである。

この踏絵が出来ない配下はその場で処刑されていた・・・

だが、大人になって観ると、イナズマンよりイナズマンFの方が面白いのだ!!!

イナズマンはDVD4枚、イナズマンFもDVD4枚である。

先ほどイナズマンFの2枚目のDVDの最初の回を観た。

どのような展開になるのか先が楽しみである。

 

それとこの手のDVDを観る楽しみは、新宿の街の移り変わりである。

バローム1の時は新宿高層ビルは京王プラザホテルのみであった・・・

イナズマンで三井ビルが建っていて、センタービルの建設中であった。

街の移り変わりが凄いのは当たり前で、私も歳を取っている・・・

子供の頃から40有余年が経っているのだ。

だが、これらのヒーローを観ると、いつでも小学生の頃の私がいるのだ。

 

つづく