朱鞠内湖で2日間過ごした。
"早起きは三文の得"と言うが、この日の出とキタキツネに会うことが出来た。
北海道はごく普通にキタキツネや蝦夷鹿がいる。
そう言えば、初夏に那須高原に行ったら、野生の狐を見掛けた・・・
朱鞠内湖を7月14日の早朝5時前に出発して、一路最北の地稚内を目指した。
途中で、MotorHomeを買ってから走行距離が2万㎞になった。
通常の私の車の5年以上走行距離である。
ベンツGは11万㎞乗ったが・・・
だっが、欧州車は10万㎞以上からエンジンが本調子だという。
それも10年10万キロではダメで、2年以内で10万㎞らしい・・・
足回りを交換すれば、快適な走りらしい・・・
朱鞠内湖より美深までは国道275号線を行き、美深で国道4号線を宗谷本線にそって北上した。
佐久駅から県道119号線で、峠を越えながら西進していくと、オロロンラインこと国道232号線にでる。
途中"天塩"で朝食を取った。
天塩からオロロンラインにそって北上する。
ここの眺めが絶品であるが、当日雨が降っていたため、写真を撮らずに稚内を目指した。
最果て感の町である。
JRの駅と道の駅が合併していた。
この地で、牛乳とヨーグルト、フルーツ、野菜を仕入れた。
地元のスーパーで買い物をし少し商店街を歩いてみた。
9時であったため、多くの店は未だ開いていなかったが、土地柄ロシア語が目立った・・・
稚内駅前から宗谷岬まで約30㎞、日本最北の地を目指した。
宗谷岬に着く頃には天気も回復して晴れて暑かった・・・
10時半であったが、早めの昼食を摂ることにした。
右側の店前に準備中との看板があったため、「最北のラーメンか・・・」とも考えたが、店の戸が開いていたため訊いてみたら「開いてます」との返事に海鮮丼となった!!!
腹ごしらえも終り、本日の停泊予定の上湧別の道の駅”かみゆうべつ温泉チューリップの湯”を目指した。
オホーツクラインこと国道238号線を東へ230㎞走った。
上湧別はサロマ湖の入り口(宗谷岬からだと)にある町で、昔屯田兵がチューリップ栽培を始めた所らしい・・・
実は、昨年もここで停泊している。
それも一日違いである!!!
それも全く同じ場所に停めたのだ!!!
ここの道の駅のレストランは美味しいし安い!!!
特にホタテが安い!!!
久し振りに湯に浸かった。
朱鞠内湖のオートキャンプ場には風呂が無かったため、Motor Home内のシャワーを使っていた。
やはり温泉は良いものである!!!
この日より、東京の自宅着まで毎日温泉三昧であった・・・
つづく












