先日、「アメリカから新しい味が届いた」とTV等々が取り上げていた。
何かと思ったら新しいハンバーガーショップだそうだ。
その名も「UMAMI BURGER」である。
実はLAでは3年くらい前に話題となった。
私も食べた記憶があるが、「美味しいね」と思った記憶があるが、それ以降食べに行っていないのでそれだけの話だ。
アメリカ人にとっての"HAMBURGER"って、パリッ子の"オニオングラタンスープ"、東京ッ子のラーメンと同じで小腹が空いたら、取りあえず食べるという感じらしい。
マスゴミの嘘は今に始まったことではない!!!
私は現在51歳となったが、私世代の人だったら記憶にあると思うが、小学生の頃、"アメリカンヨーヨー"なるものが大流行した。
キャッチフレーズは「今アメリカで大流行のアメリカンヨーヨーが、遂に日本上陸!!!」的で、ヨーヨーにコカコーラのロゴが入っていた。
私も何個か持っていた記憶がある。
夢中になって学校や家で練習して、友人等と技を競い合ったものだ。
"犬の散歩"や"振り子"やキャッチボール的な技もあった。
そして、"超電磁ロボコンバトラーV"でも"超電磁ヨーヨー"なる武器も登場していた!!!
それから8年後ぐらいにUSAの大学へ通ってい始めたときに、"SUMMER SCHOOL"で一緒になった日系のお兄さんにお世話になった。
彼は寿司職人をしていて、LAに来て10年くらいと言っていたと思う。
彼は色々とアメリカ社会のことを語ってくれた。
「アメリカで大流行などは無いよ」と言って例に出したのが"ヨーヨー"であった。
日本では"アメリカで大流行のアメリカンヨーヨー"と宣伝していたが、アメリカでは全く流行っていなかったという・・・
それを聞いたときの私は、全ての価値観が根底から崩れる思いがした。
多分、韓国人が「国内で世界一嫌われている国は日本ニダ、世界一優れているのはウリならマンセイ!!!ニダ」が、海外に出ると、日本は世界一好感度があって、韓国は三流国家であり、今までの教育が全て嘘であった事を受けてショック死寸前になるのと同じであろう・・・
事実、南朝鮮で完全バイオされた朝鮮人がアメリカに来て、日本人と接すると驚くらしい・・・
「お前等いったい何を教わってきたの?
」である。
詰まり、アメリカ合衆国には約3億人の人間が住んでいる。
この内、我々が"アメリカ人"と思っているアングロサクソン系は数千万単位しかいないのだ。
だから気を付けねば等ならいのは、マスゴミの使う「アメリカ人は日本を非難しています」のアメリカ人である。
支那系、朝鮮系もアメリカ人であることを忘れてはならない!!!!
私が子供の頃は、自分の社会は狭かった。
家、学校、塾等々が全ての世界であった。
自分の学校で流行っていることが、隣の学校で流行っているかは分からない。
私は上石神井小学校であったが、上小ではスパーカー消しゴムをノック式ボールペンで弾きながら机に書いたコースを周回するレースが流行っていたが、石神井小学校ではメンコが流行っていた。
私の隣家の一つ下の子は石神井小学校だったので、彼らはメンコをしてた。
だから、自然と私もメンコをするようになったが、それを上小でするとまるで外国の遊びのようで誰もやらなかった・・・
その子が石神井小学校の友達と遊んでいると「ちょんずいてんじゃねえよ!!!」と相手を蔑むような意味だと思ったが、言っているのを聞いた。
我が家では「じゃねえよ」的な下品な言葉は厳禁であった。
ある日、父親が私と弟が「ちょんずいてんじゃねえよ!」と言いながらメンコをしていると「なんだその言葉は?」と尋ねたことを覚えている。
父は「ああ、そういうことね」と言って笑っていたのが印象的であった。
今にして思えば、ちょんずいてんじゃねえよ!は、チョンずく=朝鮮人であり、「朝鮮人のようなことを言っては駄目だよ」=「馬鹿なことを言うな」であると理解できる。
「馬鹿でもチョンでも出来る」と同意語である。
話は逸れたが、我々が子供の時代は、地方がそれぞれの"文化"を強烈に持っていたと言える。
それが、東京のTVをキー局などとして系列化したことから崩れだした。
方言が壊れ始めていといえる。
方言は大切な言語であり、文化である。
それが、標準語という東京弁を押しつけている。
しかし、東京にいる多くの日本人は、ちゃんとした標準語を発音できないのだ。
私は代々東京生まれの東京育ちなので普通に発音しているのだが・・・
先日も日本TV系列でマツ子の出ていた番組で方言を馬鹿にしておちょくるっているクズなものを観て不快になったのでチャンネルを廻してしまった。
可愛い方言は京都弁、ダサい方言は津軽弁と言っていた。
言葉に、話可愛いもダサいもあるか!!!
そうして笑っているクズタレントも、私から言えば、標準語の発音できてないし!!!と笑いの対象であったことはいうまでもない。
さて、子供の頃、自分の世界が全てだと思っていた私が、夏休みに新潟の上越市のほうへ海水浴へ行った時だったが、当時伊豆や千葉でもTVチャンネルがやたらと少なかったのだ。
HNK総合、NHK教育と地元の放送局が多くて2つ、少なければ1つであった。
それで"海のトリトン"の最終回を観逃して泣いた記憶がある・・・
馬鹿番組や偏向報道、捏造報道しかやらないマスゴミは、今や存在に値しないのではないか?と私は思うが、皆さんは如何に?