元旦の日に、お寺を出て"リトルトーキョー"に向かった。
数ブロックの距離であるが、久しぶりのリトルトーキョーで思い出深い。
このショットって、昔"ロス疑惑"で有名な三浦和義の三浦一美さん殴打事件の舞台となった当時ホテルニューオータニロサンゼルスである。
よく、TVニュースで映し出されていた記憶がある。
ここはウエラコートと呼ばれる場所で、日系スーパーやレストラン等々がある。
私が30年通っている美容院もある。
今ではここも支那人や朝鮮人が溢れていて、日系人は他へ移動してしまった。
奴らは日本が嫌いとと言う割には、日系の店に出入りする!!!
朝鮮人に至っては、焼肉をわざわざ日系の店に来て食べるのだ。
何と、日系の焼き肉屋に行くことが一つのステータスとなっているのだ!!!
思い起こせば、30年以上前に初めてアメリカに来て大学へ通い出した。
来た初日にホームシックにかかり、"涙がぽろり"状態であった。
それを救ってくれたのが大学で知り合った"カズエ"という女性であった。
彼女は、LAで働いていたが、初めて見たときはフィリピン人か東南アジアの人かと思ったが、勇気を出して「Are you Japanese?」と尋ねると「貴方も日本人でしょう?」と日本語で返ってきた。
ホームステー先がまだ決まっていなかったため、ホテルに滞在していた。
学校が終わった後、LAのDowntownを案内してくれることになり、彼女の車でサンタモニカからLAダウンタウンまでフリーウェイ10号線を東へ向かった。
赤い初代シビックだっと記憶している。
こう楽というこの店は、初めて食べた和食であった。
日本の中華屋さんである。
今でもこうしてあった事が、感激である!!!
味は?と聞かないで・・・
今回私は食べなかったから・・・
リトルトーキョーは凄い人混みで、和太鼓を叩いる女性は白人だったし、その後に三味線が出てきたが、これも白人ヒッピー風の男性であった・・・
日本文化の恐ろしい浸透ぶりが怖かった・・・
そうそう、わざわざリトルトーキョーで食事をしない理由は味もあるが、ここは観光地のために、駐車場代も掛かるし、物価が高いのだ!!!
私の住んでいるサウスベイに戻れば、駐車場は無料だし、美味しい店が沢山ある!!!
美容院の帰りにスーパーで鍋セット(鍋用の野菜詰め合わせ)を買ったが、地元よりも同じ物で1ドル以上高かった・・・
懐かしい思い出が一杯詰まったリトルトーキョーである。
間違いなく私の第二の故郷と言える。




