断食をして三日!!!
昨日から食を取り始めたが、私の主観では「断食は暑いときにやるべきで無い」ということだ。
空腹で辛いのは最初の晩であるが、これを過ぎると極度の空腹感は感じられなくなる。
気が付いたことだが、TVや映画を観ていると何と食事のシーンの多いことか!?
普段何気なく観ているシーンも、食を絶っているときに観ると"食"に目が行ってしまう。
食が如何に大切か、飽食の時代に試したかいはあった。
昨朝、先ずはフルーツヨーグルトを口にしたが、ヨーグルトが胃に入ると、胃が動き出したのが分かるのだ!!!
胃が動けば、腸も動くのだ!!!
ヨーグルトの後に、"おじや"を作った。
最初に土鍋で出汁を作ったが、塩を入れるが、問題は塩の量である。
通常の倍を入れたが、それでもしょっぱさを感じないのだ!!!
詰まり、それだけ身体から塩分が抜けていたことになる。
又、糖分が減るため、脳の機能が低下する。
頭がボーッとしてきたが、血糖値が落ちて為だと思える。
食の有り難さを知ったという点では、正解であったが、次回は断食道場の様な場所に行くであろう・・・