昨日飲み会があり、久しぶりに銀座に行った。
人混みと湿度の高い暑さに、首筋から汗が溢れだしていた。

私はiPhone6、それにApple Watchとブルートゥースのヘッドフォンを使っている。
全てはリンクしている。
曲の選択や音量等々は、Apple Watchで行えるので非常に便利である。

家を出る前にはバッテリー容量が100%であったので、安心して音楽を聴きながら、銀座に向かった。
途中、伊勢丹で友人がガラス展をしていたので、表敬訪問してグイ飲みの切り子を一つ買った。
しかし、この時のiPhone6のバッテリー容量は78%であった。
家から伊勢丹まで25分くらいであるのに・・・

銀座に着いたときには38%で、iPhone6は熱くなっていた。
当然、Wi-FiスイッチはOFFにしてあったし、バックグランドで動いているアプリも切っていた。

飲み会が始まるまで、友人と「お茶でもして1時間潰すか」となったが、スタバも列を作っている有様・・・
不味い珈琲なのに、何故にスタバ???と不思議である。
因みに、スタバでレギュラー珈琲以外を飲んでいる人は要注意だ。
カロリーが高いため太る!!!

すると、街角にワインの絵の看板が目に入った。
珈琲ならワインにしようとなり、店に入り軟弱にもサングリアを頼んでしまった。
あのジュース感覚で、あっという間に飲み干してしまった・・・

良い感じで時間が過ぎ、iPhone6を手に取りラインをチェックしよととしたら、なんと電源が切れていた。
電源スイッチを入れると、なんとバッテリー残量0であった・・・
「壊れた・・・」
確かに、今までiPhoneを含めスマホを1年以上使ったことが無かったが、バッテリー故障である。
前々から、"半日持たない感"はあった。
家にいるときは常に充電をしていた・・・

「とうとう来た!!!」という感じであった。

しかし、店の場所も銀座であったので、アップルストアまで直ぐであった。
係の女性に訳を話すと「修理ですか?」と聞かれたが、携帯電話は無ければ話にならない!!!
そもそも友人等の電話番号、住所等々何も出来なくなってしまう・・・
便利な世の中になった反面、スマホなしでは最早生活が成り立たない・・・

待ち合わせ場所も、「駅に着いたらラインする」程度であるが、昔は「有楽町のマリオンの時計の下、向かって左側ね」という具合に、きめ細かく打ち合わせをしていた。

詰まり、その日に出来なければ、修理は無理である・・・
それに今更iPhone6じゃね・・・
直ぐさま「iPhone6S plusが欲しい」と言ってしまった。
まあ、USAでも使うからSIM Freeを買わねば・・・
何と約12万円である!!!!

もうすぐiPhone7が出る可能性が高いのに・・・
まあ、7が出れば、LAの携帯屋で買ってあげれば良いだけだが・・・
とんだ散財であった。

しかし、驚いたのが、画面のフィルムだが、いまアップルストアではフィルムを貼る道具があって、簡単に貼ってくれるのだ!!!

ただ、バックアップの復元には時間が掛かるので、その場では諦め、家に帰ってからゆっくりしようとなった・・・

昨晩、午前様であったが、タクシーで帰ってきてから、ポンコツ6をMacに繋ぎ、バックアップを取り、6Splusにバックアップの復元をした・・・
時間は午前一時を廻っていた。

今朝起きて、ラインツムツムを始めたら、タッチパネルが滑らかになっている気がした・・・
高得点を狙えるか!?

合計13万円超の領収書を経理へさりげなく滑らせておいた・・・