Motor homeがやってきて早11日が過ぎた。
なんだかんだ言って毎日乗っている・・・
乗っていると言っても、走るだけでなく、我が家で別荘気分を味わえる。
ここ数日、午後に汗をかくと車でシャワーを浴び、昼食を調理して食べている。
お気に入りのBlu-rayやDVDを持ち込み、珈琲を飲みながら観ている。
何故か、チャー様もこのMotor homeがお気に入りで、直ぐに付いていくと張り切ってしまうのだ。



よくよく考えてみれば、Motor homeは今までの旅行の概念を根底から覆すと言える。
それまでは、先ず行き先を決め、行く手段を決める。車で行くかバスか、電車かと言う具合に・・・
そして、宿屋を押さえる。
二人で一泊8万から12万程度の宿屋となってしまう・・・
二泊(場所を変えても)宿泊費だけで20万を超えてしまう。
こう考えると、Motor homeは高くても元を取れると思うのだが・・・

先週、販売店主催のキャンプに行ったが、その帰り蔵王に寄って温泉に入る計画を立てていて、その日は蔵王中央ロープウェイ駅の駐車場泊予定であったが、蔵王が思っていた以上に人が多くせせこましかったがので、急遽泊まるのを止め、天童まで足を伸ばした。
ここまで来たら山寺まで行こうと思い立ったからである。

詰まり、予定していた宿泊場所が嫌であれば、直ぐに移動できるのもMotor homeの特権である。
朝もチェックアウトの準備など要らない・・・
「今日はここでいいや」と思えば、宿泊の準備をすれば良いだけである。

そこで問題になるが水である。
水タンクは120Lで内お湯が40Lだという。
タンクの容量はコントロールパネルでチェックできる。
この時水の量は50%であったので、ガソリンスタンドで給油し、水を貰うことにした。
しかし、田舎は井戸水である・・・
営業のカッシーからは「絶対に水道水を入れてください。井戸水だと苔が生えたりしますから・・・」と言われていたが、私は井戸水を入れた。
水が大切であるのに、「水道水でなければ・・・」などと言っていられないのだ。

家に帰ってきたときは水の残量が25%であったので、強制排水して、水道水を入れ直した。

今度は予定無しで、方角だけ(東北地方とか北陸とか信州とか)決めてぶらりと旅にでも出てみようと思っている。

買って良かったと思っている。