キャンピングカーと言っても色々な種類がある。
輸入車クラスA、輸入車クラスB、輸入車クラスC、国産フルコン・バスコン、国産キャブコン、国産バンコン、国産軽キャンパーがある。

キャンピングカーは車であるが、その選び方は車と言うよりは家に近い。
先ずは予算があるが、予算が限られているのならば、"どう使うか"が重要となる。
独りキャンパーが巨大な輸入車クラスAを買っても、寂しいだけである。
要は、「何人でキャンピングカーを使用するか?」がポイントである。
それと自宅の駐車スペースの問題もある。
私が購入しようと考えているのは、全長7.6m、全幅2.33m、全高3mである。
これが入る駐車スペースと、自宅付近の道が十分な広さがあるか?も重要である。
まあ、最悪はキャンピングカー用の駐車場を借りる手もあるが・・・

それと乗用車に無い概念として、乗車定員と就寝定員とがあるというとこである。
乗車店員は5名だが、就寝定員が4名というのがある。
欧州車にはこの手が多い。
これは自動車としては5人乗れるが、ベッドは4人だと言うことであるので、1人は床に寝るか、テントを外に張るかである。

それと、自分には何が必須用件か?を考える。
キャンピングカーだから就寝スペイースは当たり前だが、この他に、キッチンは?トイレは?シャワーは?と考える。

誰もいない絶景スポットに泊まりたいというならば、キッチン、トイレ、シャワーが必要だが、「私は道の駅」と言うのならば、就寝スペイースのみでも問題は無い。
食事は地元の美味しい店で食べれば良いし、温泉の併設された道の駅も多いし、日帰り温泉は温泉大国日本であれば、先ずは問題は無い。

自分に合った車を選べば良いのだ。
何故らならば、キャンピングカーは今まで知らなかった世界の扉が開き、"幸せ"を与えてくれるからである。

つづく